静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

子供の将来

娘は何になりたいのかな? 聞く度に変わっているから、信じてはいないけど、いつも聞いてしまう。 親としては、夢に近づけるようにどんな教育をすれば良いのか考えている。つもり。 スポーツ選手やアーティストは小さいころからはじめていたとよく聞く。天才…

4歳児の葛藤

帰宅するといつも「幼稚園はどうだった?」と聞くことが日課になっています。 たいてい、「楽しかった~!」というのですが、4月にクラス替えがあってから微妙に変化したように感じます。 いつも通り「楽しかった。」というのですが、次の言葉が出て来ない…

ケアマネ業務 多忙

6月からケアマネとして勤務はじめましたが、初めてのことばかりでペースがつかめません。 1ヶ月近くやってみて、少し振り返ることができるようになったかな。 でも、まだ1人の利用者の対応していると、他の利用者の事まで手が出ない。本当はペース配分し…

ケアマネも大変!

家の購入も大変だけど、私にとっての問題2つ目は5月から始めたケアマネ。わからないことばかりで毎日心休まる時が無い。 もともと、器用なほうじゃないから、家の事を考えながらケアマネ業務を覚えるなんて未知の大変さだ。 今辛いことが将来の糧になる事…

不動産買うの早い?

中古物件見学が終わって、マンションへ戻ってきた。奥さんに「どう?」って聞いてみたら、「良かった。築年数は古いけど、リノベーションしたいから、あんまり気にならないし、土地が100坪あって広いから資産として子供に残せる」と。 不動産の方に聞いた…

ひろーい、中古物件の謎

思い切って気になった中古物件を販売している不動産屋さんに連絡してみました。家族3人で見学に行ってきました。 門を開けて庭を通り家に入った。庭にロープが張られ区分けされていた。 なんだこれ?って思いながらも家に入って不動産屋さんと面会。 「とっ…

良い中古物件が見つかった!

住宅ローンの事で頭がいっぱいになっていました。 いったんローンの事は置いといて。 奥さんが見つけた近所の中古物件をチラ見しに行った。 家は平屋だけど広く、古いは古いけど、朽ちている古さではなく、そのまま住んでも悪くなさそう。築45年だけど・・…

住宅ローン金利を考える

固定金利型住宅ローンで話が進んでいると思い込んでいたが、不動産屋さんは変動金利のローンで話を進めていた。 変動金利のローンで35年間同じ利率でシミュレーションしてくるのっておかしくないのかな?無知な自分のせいなんだろうか? そうはいってもい…

まだ家を買っていないけれど

住宅ローンって複雑怪奇。 保証金なんて必要なの? 住宅ローン減税。 すまい給付金。 変動金利、固定金利。 ネットで調べてもそれぞれ違う記事だったりするので、一連の流れがつかめず混乱してしまうな。 これまで不動産屋さんはローンの月々の支払について…

忘れる所だった・・・

もうすぐ結婚記念日だった。あー、あぶなかった。 別に忘れてたことで怒られたりしないけれど、 思い出せてよかったー。 2011年のホワイトデーにプロポーズしようと思っていたんだけれど、大地震があって、やっぱり延期かなぁと考えた。でも大地震の時に…

なんもわからんけどスタート

家に関する本やチラシやネットで情報を集めているもののはっきり言って、わからない。 夫婦の稼ぎだとどのくらいのローンが組めるのか? ローン借り入れできてもその後暮らしていけるのか? 土地を買う時と、家を建てる時とローンは別なのか? 分譲住宅の良…

家が欲しいタイミングなのかな

これまで奥さんと家を買う話は何度かあったのだけど、現実味がなく、夫婦間の話題の一つ程度のものでしかなかった。「どこにお金があるの?」という奥さんからの言葉で「あぁ、やっぱり家を買える身分じゃないのか。」と、気持ちが萎えてしまう。 子供とレゴ…

家でも買うかぁ

静岡に越してきてはや3年。気が付いたら42歳。父親は75歳。あと5年で親父は80歳か・・・。 自分の事で精いっぱいだったけど、田舎の両親の事を考える時期だろうか。足腰は弱くなっているけどまだ元気。両親が元気なうちにこれからの事をかんがえなけ…

連休はありません

ゴールデンウィークも通常業務な介護業界。いつも通り月9回のお休みのみです。 連休最後の土日は通常の予定通りの休みでした。特に何も考えていませんでしたが、ふと、「どっか行ってみようかな。」と思い、以前奥さんと娘が行きたいなと言っていた富士山二…

重なる

忙しい時には忙しさが重なります。 なんでかな。 子供が感染性胃腸炎にかかりました。 クラスで流行ってしまっているようです。 なんだか元気と食欲ないなぁと思っていたら、白っぽいウンチを出しました。ロタウィルスになると、そういう便が出るんだそうで…

重たい気持ち

なかなか更新する気力が湧かず。 日記代わりに続けられたらと思います。 今は数年に1度ある人生の忙しい時期。 仕事もプライベートもそれぞれ変化があって考えるだけで疲れてしまう。 でも、自分は知っている。こういう忙しさが重なる時こそステップアップ…

田舎の母のお願い

田舎の母からメールが届いた。 「iPadの調子がわるいから、見て欲しい。」と。 娘がお腹にいる頃、娘の動く所をみせたかったので、ipadを渡してフェイスタイムできるように準備したのでした。もう3年前になるのかな。ipad2だし。 親父も母も最早手放せない状…

夏の終わりに・・・トトロ

娘の夏休みも今日まで。たまたま私も休日だったので二人で過ごしました。 最近の娘の流行りはままごとでして、ぬいぐるみや人形を使って遊んでいます。 「一緒にあそぼっ」って誘われます。断っても「一緒にあそぼっ」の繰り返し攻撃に渋々参加させられます(…

五月病かな?

ゴールデンウィークまで、順調に幼稚園での生活を送っていた娘。連休後に「幼稚園、行きたくない!」と言い始めました。先生に、これまで泣いたこともなかったのに、お母さんの歌を歌っている時、急に泣き出したとききました。連休後に精神的に不安定になる…

幼稚園にも慣れたよ

娘が幼稚園に通いだして2週間経ちました。 保育園の友達とのお別れや、新しい友達をつくることにどんなストレスがかかってくるだろうか?と心配していました。 映画「インサイド・ヘッド」の女の子のように閉じこもってしまったりしないかなぁと心配して、…

入園式

先日、無事幼稚園の入園式が済みました。保育所の時よりも子どもが多く、いろんな子どもたちが見れました。式の最中、泣いちゃう子や、キョロキョロと落ち着かない子がいる中、うちの子は落ち着いていました。大物だなって、思うのは親のひいき目ですね(^_^;…

トイレ嫌い!

悪い事しちゃったなぁ。本当に申し訳ない。保育園から帰ってきて、とても機嫌の良い娘。いつものように、「トイレに行こう。」と誘って、便座に座らせました。「出なーい」って言うもんだから、便座から降ろそうとした時、誤ってウォシュレットのボタンに触…

新しい関係性

来月から娘は幼稚園に入園します。今通ってる保育園の友達とはもうすぐお別れです。「ちゃみちーね。」なんて言ってますが、その時が来ないと本当の寂しさはわからないでしょうね( T_T)\(^-^ )今日、近所の公園で遊んでました。地面にアンパンマンの絵を描…

妻の体調不良

最近、奥さんが動悸、息切れ、めまいを訴えるんです。 私と出会う前、一人暮らししてた時部屋で倒れて動けなくなった事があると聞いた事があります。確か、血液中のなんかが異常で...と聞いたけど、よく覚えてません(^_^;) 今の食生活も共働きで健康に気を使…

言い間違い?聞き違い?

静岡は春めいてきました。近所の川沿いに梅の花が咲き始めています。娘と梅の花を見ながら、「ほら、見て見て!梅の花が咲いてるよ!」って娘に伝えたら、「ゆめの花?」って答えました。春が近いねぇ( ^ω^ )

娘、回復中

娘の吐きまくりに、ノロか、感染性の胃腸炎かと肝を冷やしましたが、翌日には吐き気が無くなったようでした。吐き気が無ければ大丈夫とお医者さんに言われ一安心。原因はわからないけど、とうちゃん不在でストレスになったのかなぁと、都合よく解釈してほく…

胃腸炎?ノロ?

実家から帰って来てみたら、娘が吐きまくりでした。日曜日という事もあり救急に行ってくれていました。ちゃんと調べるにはまた明日という事で、自宅でなんとか見守ります。吐くだけで下痢はないのでノロじゃないな!と知ったかぶったり、マーライオンのよう…

お父さんは家を出ました。

大嫌いと言われているので、「そんなに意地悪な事言ってたら、とうちゃんもう帰ってこないよ!」って脅かしました。そしたら「バイバイ」って(T . T)そんなわけで、昨日から家に帰ってません。家出です。というのは冗談で、東北の実家に来てます。異常なまで…

大嫌い!

最近、娘によく言われます(ー ー;)言い返します。「とーちゃんは大好きだよ。」 「嫌い!」「なんか悪いことした?許して。」 「許さない。」「なんでよ、勘弁してよ。」 「勘弁しない!」なんでかわからないけどくちびるをとんがらせて睨まれます(T . T)とう…

舌足らず

私は舌が短いのか、ナ行がうまく発音できません。慢性鼻炎のせいかも。 娘も似てしまったのか、さ行がうまく発音できません。 「さしすせそ」 が 「ちゃ、ちぃ、ちゅ、ちぇ、ちょ」になっています。 これがかわいいく感じるから、「ちゃんと言いなさい」なん…

新年で、

新しい年の初めてのブログに何書こうと迷って、書けずじまいでした。普通に日記書きます。正月に「明けましておめでとう」って娘に言ったら、「ありがとう😃」って返事が返ってきました。正月の挨拶をされる度に「ありがとう」っていう娘の話でした。

3歳の誕生日

先日、娘は3歳になりました。もう3歳か。早かった気がする。会話もできるし、自分より小さい子に比べてお姉さんという自覚もあるし、立派な子どもです。どんどん生意気になって怒ることも増えてきましたが、怒りながらも「大きくなったなぁ」なんて感慨深く…

753

12月上旬に神社で七五三のご祈祷をしてもらいました。 着物は写真スタジオの撮影オプションとして借りる事ができました。 11月にスタジオで撮影して、今回は着付けしてもらって後は1日ご自由にどうぞってわけです。こういったサービスって昔からあるん…

お題は・・・

レゴブロックでよく遊びます。 つくって~って言われて、家やロボットを作りますが、今日のお題は 「100%勇気、作って~」でした。 むずかし。

起床時の苦悩

夜明けが遅くなって、布団からなかなか抜け出せない季節。 わが娘も、夏場に比べて自分で起きてくることが無くなりました。 そこで起こすのは父ちゃんの出番なんですが、寝顔がかわいいんです。 ずっと眺めていられる。 そこを起こすのはかなり躊躇します。…

父親と母親

娘がお片づけしないので、ママが怒りました。バイキンマンのぬいぐるみを外へ投げすてるフリをしたのです。ギャン泣きする娘。泣きっぱなしで、寝室に行くのを拒否します。「お母ちゃんに謝ろ。許して貰って一緒にネンネしよう。」と謝ってママと仲直りする…

幼稚園に通う準備

来年の4月から娘は幼稚園に通います。 今、保育園では仲良しの友達がたくさんいて、おかげですくすくと成長しています。 私が甘くて教育できない分、先生や友達とのかかわりの中で優しさや思いやりが見えるように育ってきました。 みんなとお別れする娘の気…

40歳になりましたん。

10月で私も40歳になってしまいました。 20代、30代を越えてきているんで、いきなり39歳の自分と40歳になった自分で極端に変わらないって事はわかっています。 それでも、40歳っていうのは重みがあるなぁ。 腰がいたいなぁ・・・。40歳だから…

浜松 フルーツパークに行ってきた

私が休日に合わせて家族みんなも休んで、お出かけしました。 浜松にあるはままつフルーツパークに行きました。 急に思いつて行ったので、情報不足でした。 子供が遊ぶ遊具目当てでいったのですが、おいしいものが食べられたんですね。 おいしいものはまた今…

ちょっとさみしい

言葉が達者になってきた我が娘。 なんでも「イヤァ~!」で済ませてきた数ヶ月前と違って、「こっち来ないで!ママにやってもらうから!」とか「自分でできるから!」と意思を伝えることができるようになってきました。 「もう、おねえさんだから、一人で寝…

娘の成長につれ、変わった所

つい2ヶ月前ぐらいまでは、嫌な事があればギャン泣き+奇声を発するスキルを身に着けた娘でしたが、今はまた新しい技を開発しました(^^;) それは、「いじける」です。 嫌な事があれば、無言で部屋の隅っこや狭い所に入って行って壁を見つめています。 うる…

祝!!1000日!

娘が生誕1000日を迎えました! 大きな病気もなく、すくすくとよくぞ育ってくれました。 感謝と喜びと。 このまま、2000日、10000日と元気で! ママが作ってくれたチーズケーキとともに。

ついに来たか・・・

おしゃべりが上手になってきた娘。 「こっち来ちゃダメって言っているでしょ~」なんてスキンシップを断られてしまいます(^^;) そして、ついに男女の性差についてしゃべるようになってしまいました。 いたずらな表情で「ちんちん」って笑いながらいったり、…

告白

なんでもない時に、ふいに「パパ大好き」って言ってくれる。至福のひと時。

ごうじょうっぱり

最近娘は、すぐには泣きません。口をへの字口にして堪えます。 「あやまりなさい!」って言っても、への字口のまま首を振ります。 「もう、遊ばないよ」って言ってもまだ堪えて首を振ります。 長期戦だなと思って、いったん席を外すと、「うぎゃ~」と泣き始…

753

今年の12月で娘は3歳になります。 なので、七五三参りに該当する者になります。 奥さんに言われて「あぁ、そーか」と気づきました。 実際私は男なので5歳に時に七五三をやったのですが、いかんせん興味がなかった為、記憶にありません。ジャケットを着た…

金欠病

奥さんに金銭管理をしてもらうようになってから、お小遣い制度になっています。 実際は、給料日前には不足してしまい、なけなしの貯金から、1000円、2000円と引き落としてしのいでいます。 短髪の為、月1回は散髪したいけど、我慢して2月にいっぺ…

近況

仕事が大変になってきてブログから遠のいていましたが、もったいないので続けようと思います。 娘は2歳7か月を過ぎ、体重も15kgにあと何グラムってところまで成長しています。 2歳半検診も、いろんな課題が出たそうですがパーフェクトだったそうです…

こだわりが出てきた

娘にこだわりが出てきてちょいとメンドクサくなってきました。 風呂上がりにパンツを履く事を嫌がって「イヤイヤ、ギャー」って泣いてしまいます。 何が嫌なのかさっぱりわからず。施設の利用者さんなら傾聴して何かしらのヒントををくれるのですが、娘は言…

ごめんなさい

以前、娘が悪いことをしても「ごめんなさい」を言わないって記事を書きましたが、 成長したもので、「ごめんなさい」が言えるようになりました(ノД`)・゜・。 それでも、「ごめんなさい」を言うまでには、「イヤイヤ」を繰り返し、泣いて、暴れて抗議する(^^…