静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

家族の形

私が働いている施設の利用者には、ご夫婦で入所している方もいます。狭い個室に二台ベッドを入れて不自由そうなのに一緒じゃないとダメなんです。とおっしゃる。

また、入所されてる方のご家族が毎日面会に来られる所もある。

かと思えば、自分の親に手を挙げる家族もいる(今日、目撃してしまいました)

認知症で、誰彼構わず気に入らないと手が出る利用者もいる。

人生って、自分の思った通りにいくことなんて、まず無いなと介護の仕事をして身に染みてます。染み過ぎてるかもしれません。

理想的な家族、家庭像はなんとなくありますが、どんな状況になっても受け止められる自分でありたいと今は思っています。

親に手を挙げてしまう家族も、そこに行き着くまでどんな事があったのか想像もつきません。

認知症で手がでる利用者も、自分がそんな風になるなんて考えてもいなかったろうなと思います。

今は理想を目指しつつも、いつなにがあっても不思議じゃないと覚悟していく気持ちです。人生サバイバルだなあ( ゚д゚)