静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

ヘルパンギーナにかかってしまった!

昨晩から娘の体が熱っついなって思っていたら38度も熱があった。夜中も時々泣いていたので、奥さんが今日お医者さんに連れていってくれた。

 

残業から帰ってきて、すぐ奥さんに様態を確認したら、出てきた病名が

ヘルパンギーナ

テレビでよく聞こえてきた病名だ。まさかとは思ったけど。

 

流行っているとは聞いたけれど詳しい事はなんにも知らなかった。

調べたら、のどちんこのまわりに水泡ができて飲み込みが痛くてできないそう。

 

ああ~、確かに口に含んでから、だぁ~って出していた。かわいそうに。呑み込めなかったんだ。いたずらしているのかと思ったよ。

飲み込みやすくするためにはあんかけや、トロンでいるものが食べやすいそうです。

知恵袋では桃缶のシロップを飲んだ後は痛みが軽減した!との報告が。

 

 

 

熱は2、3日で下がるらしいけどウィルスは1ヶ月も潜んでいるらしい。うんちに注意だ。隔離する必要はないそうだけど、通ってる保育所はどうなんだろうなぁ。

 

大人でも弱っている人(免疫の落ちている人)にはうつるらしい。

施設に人に移さないようにしなければいけないな。手洗いうがい。

 

大人でもとっても痛いそうですよ。ほんとかわいそう、我が娘。

奥さんのケアも忘れずにする事→俺(^^;)

 

東京都感染症情報センター » ヘルパンギーナ Herpangina