静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

相談員とデジタル機器の相性は?

相談員の仕事の中には、施設を利用したい人の自宅などにお邪魔して施設で受けられるサービスを説明し、契約を結ぶ事があります。

なるだけその場で完結できるように、準備を万端にして望むわけですが、一つだけ流れが止まってしまうところがあります。

 

それは、医療保険症や診察券など個人情報の載っている証書類をお借りするところです。

 

重要な書類なので、なるべく預かりたくはないのですがお借りしてコピーを取らないと、入所中に受診しなくてはならなくなった場合など手間がかかってしまうのです。

 

病院も本当は保険証の原本が無ければ診察できないでしょうが、コピーがあれば、「まぁ、次回持ってきてくれればいいよ。」とほとんど診てもらえます(地域差がある話かも)

 

なので、保険証のコピーが欲しいわけです。

まれに自宅にコピー機がある方がいらっしゃって、即コピーしてくださることもあります。ありがたいことです。

それ以外だと、入所時に原本を持ってきていただいて施設でコピーして家族にお返しします。だからご家族が忘れてきてしまうと、また今度持ってきてくださいね(^^;)なんて言って次回を待つわけですが、結構忘れる人は忘れてしまいます(^^;)

 

そこで!

 

自宅で契約する時に、スキャンしてしまえばいいんじゃなかろうか。ハンディスキャナーが欲しい!

 

アイリスオーヤマ ハンディスキャナー ブラック

アイリスオーヤマ ハンディスキャナー ブラック

 

 

 

 でも、同業者で使っているって聞いたことがないし、見たことがない。また、家族からしたら、「なんかあやしげな機械で、何をやっとんだ!」って思うかなと二の足踏んでいます。

相談員もそうだし、ケアマネもそうだと思うけれど、もっとデジタル機器を駆使したらもっとスピーディにもっと簡単に業務をこなせるのになぁ、と思うのだけど。

 

デジタルケアマネ、デジタル介護の話題を書いていけたらいいなと思います。もう少し仕事に慣れたらかな。

 

ガジェット好きですが、詳しくはないです。それでもここから始めていこうと思います。