静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

歩けない高齢者を3階から地上に降ろすには・・・

介護施設の相談員をやっています。

相談員の業務は利用したい人と契約を結び施設を利用してもらうために準備するといった仕事ですが、私の働いている施設は利用者の送迎も行います。人手不足なので、何でもやらなきゃ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

静岡は地方都市ですので、一軒家に住んでいる方が多いのですが、アパート暮らしの高齢者も少なからずいらっしゃいます。

そして、3階以上の高層階に住んでいる高齢者も・・・

今施設を定期的に利用されている方ですが、だいぶ古くなったアパートに住んでおり、当然エレベーターもありません。ほぼ寝たきりで、もう3年も外出していないそうです。独居ですが、3年前までは自分で外出もしていたそうですが・・・

 

さて、どうやって一回に降りましょうか。おんぶ?だっこ?車椅子に乗せて車椅子ごと運ぶ?いろいろ考えましたがこれを使うことにしました。

 

日本緑十字社 救助・救急用品 救い帯 380091

日本緑十字社 救助・救急用品 救い帯 380091

 
簡易担架「スマートムーバー」座る担架

簡易担架「スマートムーバー」座る担架

 

 これでも、3階から1階に降りるのは重くて大変です。毎回3人がかりで下ったり、登ったりしています。

 

もっと楽に、人数もかけずに移動できんもんかなぁ(T_T)

 

車椅子にアタッチメントを取り付けるなどして降りれないかなぁ。

 

あ、これってビジネスチャンスじゃないですか?

誰か発明しませんか?需要がありますよ!って思っていたらあるにはあるんですね。

 

 値段が19万円!!

こんな大げさでなくていいので、やっぱり誰か発明してください。

工業系の学校出ている人ならなんかできそうだけどなぁ。

工業高校機械科卒の私が思います(^^)/