静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

小遣い制度導入の結果

世間の旦那さんの皆さんは、どのような形で自分の為のお金を調達しているのでしょうか?

 

東京にいた頃、結婚して子供が産まれる前は、奥さんも働いていて家賃、光熱費、食費などかかった額を折半し、残った分はそれぞれ管理していました。

 

子供ができて、奥さんが産休に入ったあとも、出産手当金や育児休業給付金をいただいていたので、金額は減ったもののかわらず残った分をそれぞれ管理制度でした。

 

現在は失業手当が奥さんの収入源です(ちょっと書き方がまずいかな?)

 

これまで何回か、お金の事で奥さんと喧嘩しました。といっても、私が謝るだけですが(^^;)

 

それは、「私は子供の為に自分のお金を使っているのに、なんで気にならないの?」という内容のものでした。

私としては、足りなかったら「お金ちょうだい」と言ってくれるもんだと思ってました。お金が無いわけではないので。

でも、子供の服やおもちゃなどが増えていっているのを見ているわけですから、「お金足りてるかな?」と気遣いすべきでした。反省しております。

 

そんな事が何回かあって、ちょっと迷いましたが私の給料を全部奥さんに預けて、私はお小遣いをもらう事にしました。どのくらい最低限必要なのか、把握できず、取り合えず2万円もらうことにしました。今は減らされそうです(^^;)

実際、そんなに使う事もないので足りているのですが、ちょっと急な出費がある事も当然あります。そんな時奥さんに「ちょっと足りないんだけど、もらえる?」ってやっぱり言えません(^^;)

小遣い制になってみて、やっと奥さんの気持ちがわかった。こんな時、「金が無くなったから頂戴」って言える人はいるのかな?

お金の話はデリケートなんですね。こんな心配することないほど稼げていればいいのですが。