静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

介護保険関連のお話を少々・・・

私の仕事は介護施設の相談員です。

施設のサービスは介護保険があるので、利用者は1割負担で済みます。1万円のサービスを受けても、本人は1000円の支払いになります。

しかし、施設の部屋代、食事代金は各施設によって決められた額を支払う事になります。

安くはありません。

 

しかし、所得が低い方は利用者負担限度額申請をすれば、審査の結果ですが、部屋代、食事代が格安になる事もあります。

 

第1から4段階まであり、例えば第3段階の方は

 

うちの施設は部屋代3000円程度ですが、820円に。

食費は3食で1800円程度ですが、650円になります。

 

これだけ安くなります。

 

では差額分はどうなるの?国や地方自治体が補助してくれるの?と思いましたが、実は安くなった分は施設がかぶります。

 

介護職の視点では、安く利用できて良かったなぁと思いますが、施設側の視点だと、職員が一生懸命介助してくれても利益が少ないといった、やるせなさも感じます。

まぁ、利用してくれた方に喜んでもらえるとうれしいので、それでOKですよね。

社長には言えませんが(^^;)

 

介護保険利用者負担限度額は、これまで、本人と息子夫婦などが同居していても世帯分離していれば認められるようでしたが、これから認められないケースが増えていくようです。

 

とりあえず、介護保険を使用される方は自分や親などが認定されるかどうか調べてみると良いかもしれません。

 

最後に、介護保険も3年に一回見直しされています。ここに書いたことも、将来変わることもありえます。

まずはケアマネさんに確認してみてくださいね。

 

地味な記事ですみません(^^;)