静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

子供が犠牲にならない世の中

今、お子様が犠牲になる、悲しい事件が報道されています。

親になってみて、他人事とは思えずとても鎮痛な気持ちです。

 

以前テレビ番組で子供が犯罪の犠牲にならない為に、携帯電話を駆使した防犯システムや監視カメラ、そのようなシステムを構築すべきだという内容を放送していました。

 

それはそれで進歩させることは良いと思いましたが、なんか引っかかってしまいました。

犯罪者という絶対悪があって、それから我が子を守るという構図が「ん?」と感じたんだと思います。

 

罪を犯してしまった人は生まれながらに犯罪者だったとは思えません(きれいごとかもしれませんが)。

 

防犯システムなども必要ですが、私は犯罪者を生まない環境作りこそ大事なんではないかなと思っています。悪を排除するシステムだけではなく。

具体的な方法は思い付きもしませんし、行動もできません。偉そうなことは言えません。

 

しかし、できるだけ娘の為に自分の体と時間を使って守っていきたいと誓った今日でした。


Mr.Children タガタメ - YouTube