静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

幼児にiPhoneは使わせるべきではないのかな?

以前、娘にお古のiPhoneをおもちゃとして使わせていたと記事を書きました。


子供にスマホ - 静岡に引っ越しました

 

当時は、子供ながらにタップやフリックを試行錯誤の末覚えていく姿を喜んで見ていました。

始めの頃は、意味もわからず画面の動くところをたたいていた我が子ですが、もう、自分が遊びたいアプリをスワイプして探し起動させます(^^;)

 

他の遊びとバランスを取ながら上手に使っていけばいいと思っていましたが、なんだかちょっと偏ってきたなあと感じるようになってきてしまいました。

 

保育園のある日は、園での遊び疲れがあるので、寝る前にスマホで遊んでいても、すーっと寝落ちしてしまいます。

 

でも、保育園が休みの日などはずーっといじり続けてしまいます。寝る前にいじるのが癖になって、けらけら笑っています。取り上げるとギャン泣きです(^^;)

しばらくおとなしかったので私も軽く目を閉じていると、急に「はっはっはっ。」とかわいげのない調子で笑っていました。なんだか怖くなって取り上げて泣いても渡さないでいると寝てしまいました。

 

目も悪くなるだろうし、ちょっと依存的な感じが出てきたので今更かわいそうな感じもありますが、節スマホ(禁スマホではないですが(^^;))の方針で行きたいと思います。

 

私も妻も子供の前ではスマホイジリ禁です。

 

周りの子供たちも勝手にyoutubeを見てるとか聞きます。この子たちが学校に入るころはみんなデジタルデバイスを鉛筆のように使いこなすのではないでしょうか。いいんだか悪いんだかわかんないですね。