静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

NZ女性、カンボジアで仏像破壊か

 

なんてニュースがありました。


ニュージーランド女性を追え=アンコール遺跡で仏像破壊か―カンボジア (時事通信) - Yahoo!ニュース

25歳ぐらいの時に、映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」を見てから、カンボジアアンコールワット遺跡を見てみたいなぁと漠然と思っていました。

 

地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]

地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]

 

 

しばらくアンコールワットの事を忘れていたのですが、やっとの事で結婚できたので新婚旅行で行ってきました。

 

夜中にカンボジアに入国し、翌日朝4時起きでアンコールワットを見に行く内容でした。

カンボジアの真っ暗な夜道を懐中電灯を頼りに歩いて行きました。暗すぎてほとんどなんも見えん!

妻が退屈していないかひやひやもんでした(^^;)

だんだん空が白んできて、次第にシルエットが見えて、「おおっ」となり、日の出とともにはっきりとアンコールワットが見えた時は大感動しました!

 

こんなに感動するとは思わなかった。

そのあと、違う遺跡、アンコール・トムの四面像やバンテアイスレイの精緻な彫刻など感動しっぱなしの新婚旅行となりました。

 

そんなすてきな遺跡群を破壊するなんて!

暑くてほんとに体力の限界近くまでいったけど、また行ってみたいな。

破壊女の行為は許せないが、カンボジアを思い出してノスタルジックになりました。

f:id:heichang:20141013235831j:plain