静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

認識不足

本日、施設の仕事で私の認識不足により職員の皆さんに迷惑をかけてしましました。絶賛反省中&落ち込み中です(T_T)

 

詳しくは書けないのですが、利用者のかかっている病気について甘く見ていたというのが原因です。

ナースなど数人に大丈夫なのかと聞かれていたのですが、問題ないだろうと判断し大丈夫ですと判断してしまいました。

 

守秘義務に違反しない程度に書きますが、医療行為は医師、看護師、または本人、家族にしかできません。なので、痰の吸引や注射はもちろん剃刀による髭剃りなんかも該当しています(間違っていたら訂正します)。

 

で、今回初利用した方で9割がた自分でできるが、最後の1割できないから介助してくださいね、と担当ケアマネからお願いされていた行為がありました。ほんとにちょっとしたことです。まさかマジックテープで医療器具を体に固定する行為が医療行為とは・・・。

昨日までは夜間ナースが勤務していたので、なんともなかったのですが、今日はナースのいない夜間帯になっていました。

 

ナースの、「(明日夜勤ナースのいない日だから)大丈夫?」っていう心配も私はこんな簡単な事できないわけがないだろうと、なんでそんなにナースが心配しているかを考える所までいたりませんでした。

 

結局は勤務予定の無かったナースにお願いして、出勤してもらうことで対応させてもらいました。本当に申し訳なかった。

 

あと、まだ進行中の病気で不安の中必死で明るく生きていこうとしている利用者さんにも、病気を甘く認識していた事を謝罪したい気持ちでいっぱいです。(結果的には利用者は何も知らない出来事なのですが)。

 

今回の件を今後の糧として精進していきます。