静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

スマホと娘、現在は・・・

以前、スマホに夢中な娘の記事を公開しました。

 


スマホを取り上げてみました - 静岡に引っ越しました

 

夢中すぎる娘にどうしたらいいやら試行錯誤しています。

 


娘とスマホ その後 - 静岡に引っ越しました

その後の対応の記事も書きました。

さらに現状報告です。

 

朝起きてから、夜お風呂に入るまでは希望すれば使わせています。

もう、なるべく使わせない方針は無理とあきらめました(^^;)

取り上げたり、隠したり、別のおもちゃで気をそらせたりする労力がとても大変!

もう、ほっておいています。

ただ、お風呂入った後は全員のスマホを見えない所に隠して寝床で過ごす事にしています。

 

結果、最近では風呂後短時間で寝てくれるようになりました!(^^)!

スマホ依存中は寝床に入ってもずっと見ていたから、それに比べたら良くなったかな。

 

今まで娘はEテレキャラの音遊びアプリを気に行って遊んでいたのですが、最近はyoutubeアプリをタップして動画を見ています。youtubeのアプリアイコンを覚えて、三角マーク(再生アイコン)を押せば再生するって理解しているようです(^^;)

 

言葉を使うより早く、スマホ操作を覚えるっていまどきの子はみんなそうなのかね?

また、変化があったら記事にします。