静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

分校って知ってますか?

何かネタがないかなーと考える毎日ですが、ネタが形になるまで時間がかかるので、変わった境遇で成長してきた私の少年時代をつづります。

 

私の出身は東北の田舎町です(はっきり書かずすみません(^^;))。

その田舎町でも最も田舎である地域に住んでいました。

イワナとかヤマメなど川魚が素手で捕まえられるような山奥です。

 

小学校3年生の時に田舎町から山奥へ引っ越したわけです。

山と山の間にできた幅の狭い一本道にできたような村でした。

時代劇でよく見る峠の宿場町って感じです。

昔、林業で栄えたその村は、すでに過疎化が始まっていて、そこに物好きな父親が引っ越しを決めたのです。

 

分校とは通っている学生数が少なく、近くの学校の分家として存在を許されている学校の形態です。

 

私が小学校6年生の時は同級生はおらず、下級生が2人いるだけでした。

 

人よりも野生のサルの方が多い地域でした。

 

特別、面白いエピソードがあるわけではないですが、分校出身の方ってどのくらいいるんだろうかな?

 

ネタが無い時はこの特殊な環境で育った記憶を綴っていきます。

面白くは無いかもしれませんが、学術的な価値はある・・・のか❓(^^;)