静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

スマホと娘の闘争記 11月現在

スマホに夢中な1歳10か月の娘。

スマホ依存症になっちゃうんじゃないかと心配し、なんとかスマホとうまく付き合っていく方法を探っている事を何回か記事にしました。

 

日中は制限せずに使わせ(一応目立たないように死角に置いてます)、夜、入浴後は一切使わせない(みんなのスマホを隠してます)ようにして、しばらく経ちました。

 

現在の状況ですが、夜寝かしつける際に、スマホを要求することがほぼ無くなりました。奥さんに甘えてベタベタくっついています(^-^)そのうち寝てしまいます♡

 

奥さんによると、日中もさんざんスマホで遊びつくしたのか飽きたようだと言ってました。また、積み木や、人形と遊ぶようになったとの事でした。

 

これまでの工夫が功を奏したのか、それとも娘の気まぐれかわかりませんが、一安心かな~。

 

スマホやデジタルデバイスが悪いとは思いませんが、やっぱり偏ってしまうのはまずいような気がするんです。

 

もう少し大きくなるまで、五感を使って楽しみを獲得していってください~。