静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2人目の子供を考える②

続きです。

 
わたしが2人目の子供の件をタブーにしたのは、出産の大変さを目の当たりにしたからかも。
 
娘が産まれる時、立会いました。妻の真っ赤になった顔と、苦しいような表情を見て、もうこんな思いはさせられない!って思ったんです。
 

あとは、産むのは奥さんの方だから旦那側の気持ちでもう一人欲しいなんて言えないなぁって思ったからです。

 

時々ふと、娘に弟か妹がいたらなぁなんて思い、口に出してしまいそうな事もありましたが直前で飲み込んだ事もありました。

 

私たち夫婦は同い年で来年40歳になります。出産リスクが高い心配があります。

 

奥さんは、お金と高齢出産リスクを考えなければ何人でも欲しいという気持ちなんだそうです(^^;)

 

女性って強いなぁ。あんなに大変な思いしたのに迷いがない!

 

奥さんの気持ちを知った上で、やはり経済面や忙しい仕事で育児が十分にできるかなど、現実的な壁を十分に熟慮しなければならないです。

時間はあんまりありません。

 

どうしようというのが本音です。迷っています。

考えがまとまりませんが、後悔しない選択ができることを望みます。

とりあえず、結論の無いままこの話は終わりです。