静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

困った癖。娘はわがままなのか?

うちの娘(もうすぐ2歳)は困った、危ない癖があります。

 

それは、嫌な事があるとしゃがみこみ、その後後方へ勢いよく倒れこむんです。

 

もちろん後頭部を強打してギャン泣きします(>_<)

 

家では柔らかいプレイマットを敷いていますんで、あまり痛くはないでしょうがそれを

どこでもやっちゃうんです(T_T)

 

痛いだけならいいんですが、後頭部は超危険です。間違えば命を失うことも・・・。

 

痛みを学習してそのうち止めるかなと思っていましたが、どうやら娘はわざとやってるみたいです(>_<)

 

昨日も病院で診察を待っている時、お茶を飲ませていました。熱のせいかお茶を一気飲みかってくらグビグビ飲むので、「いったん止めな」と無理目にマグカップを取り上げたら顔が歪みました。

泣くのかな?って思ったら、柱の角に自ら頭をぶつけに行き、その痛みを利用して泣き始めました。

なんでしょう、この行為は。

嫌な事があったら泣くのはこどもだから普通ですが、自ら痛い思いをして泣くっていうのは。

文字通り当てつけなんでしょうか?

 

論理的に娘の感情を記せば、親父がわたしのお茶を取り上げたから、私は柱の角に頭をぶつけて痛い思いをしていると。私が痛い思いをしているのは親父のせいだ、と。

 

こういうこと(^^;)?

 

いつからこんなふうに性格というか個性がでてきたのかなぁと感慨深くもあり。

 

後ろへの転倒は防ぎたいなぁ。