静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

歯磨き、苦戦中

育児をしていく上で、大変な事の一つに歯磨きがあると思います。

 

とっても嫌がる(^^;)ギャーギャー泣きじゃくる!

 

口をぎゅっと結んで歯ブラシが入るのをふさいでいる。頭を振って口にものが入らないようにする。

 

はぁ、めんどくさ。

 

以前は甘い歯磨き粉を使っていましたが、フッ素化合物が入っているということで奥さんから使用を止めるように言われました。

 

実際フッ素が人体に有害なのか、多少であれば虫歯予防に役立つものなのかはちょっとネット検索しただけではわかりませんでしたが、わからないうちは使わないほうがいいのかなと思います。

 

なので、ブラッシングのみしていたわけですが、今日、歯磨き講習会が保育園で行われました。他の親御さんも苦労しているみたいですね(^-^)頭を蹴られていたおかあさんもいました。

 

ギャーギャーと鳴き声がこだまする中、歯科衛生士さんより、「歯磨きできていませんね」とダメ出しを食らいました。

がっかり(>_<)

 

頑張ってブラッシングしていたのになぁ。

また娘を泣かせながら虫歯の予防の工夫をしていきたいと思います。

f:id:heichang:20141208223207j:plain 

こんなに綺麗に見えるのにね。