静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

恐れていたことがついに!

仕事が忙しくてブログがなかなか書けませんでした。それともう一つ理由が・・・

 

以前こんな記事を書きました。


奥さん、2年ぶりの就業開始 - 静岡に引っ越しました

 

この時に妻が働き始めるに当たって、気を付けないといけないことを予想して書いていました。

 

そして今、その予想が現実になってしまったのです。

 

数日前、急に妻の態度が変わっていました。何か話しかけても目を合わせず、返事も気のない返事。

あ、怒ってる(^^;)すぐわかります。

 

さて、何か怒らせるような事をやらかしてしまったかな?

なんだろ?昨日まではなんでもなかったような・・・。

わからない、聞いてみよ!って感じで、神妙な顔で「ごめん。なんで怒ってるかわからないけど、なんかやってしまった?」

もう素直に問いかけます。完全降伏状態です。何を言われても良い覚悟で聞いてます。

 

すると妻も素直に理由を言ってくれました。

「このまえ、年賀状のデザイン案を見せた時の態度なに!なんにもしてないくせに偉そうな態度で!」と。

4日前の話でした。

仕事が遅くなってやっと帰ってきて早々に年賀状のデザイン案を見せてきたのでした。スマホのアプリで作っていたのですが、とても良くできていて「いいじゃん。」って一瞬で思ったので、すぐに「いいんじゃない。いいね。」って愛想よく返したつもりだったのです。

でも、帰ってきたばかりで気持ちの切り替えがうまくできてない時ってありませんか?みなさん(^^;)

間が悪かったというか、体の動きと心がうまくリンクしていないというか、年賀状のデザイン案を突っ返したようになってしまったんですよ(>_<)

それでも別に妻は何でもないかのようにしていたので、それが理由で驚きました。

その次の日もその次も変わらなかったのに、いきなりです。

 

もしかすると職場で嫌な事があって、イライラしてそのイライラの矛先が私に向いたのかもしれません。それはわかりませんが。

他にも、「仕事しかしていないくせに偉そうにして!」と言われてしまいました。

確かに、子供の送り迎えやご飯作りなどほぼ家事のすべてをやってもらっていました。やろうとすると、「いいよ、やらなくて」と言ってくれるので、甘えてしまってました。

こうなることは予想していたのになぁ~、やってもうた。

私は仕事柄、怒りの沸点が高いほうなんです。怒っている人がいて暴言を吐かれても、それを言わなくてはならない状態なんだろうなとか、何か他の所で嫌な事があったのかな、とか相手の怒りに正面からぶつからないのが得意なんです(良し悪しはありますが)。なので、売り言葉に買い言葉状態にはなりません。謝るのみです。

 

今は、偉そうな態度を取ってしまった事を謝り続けるしかないかなと思っています。

早く仲直りできるように頑張ります(ノД`)・゜・。