静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

【育児】【トイレトレーニング】

昨日、おまるを買った記事をアップしましたが、さっそく今日、おまるでの排尿成功しました。

 

やったあ!

 

やっぱり、トイレだと、娘も私たち親もじっくりおしっこ出るまで付き合うのがむずかしかったわけですが、おまるなら出るまで見守るのもトイレのような狭く寒い所より、広く暖かい部屋で出来るのでメリットだなぁ。

 

あっさりクリアできたので、うれしかったな。

 

それに、「ちー出ないかな?」と一方的に声かけしたら、それを理解しておまるまで移動して座ってくれたのにも感動したなぁ。会話はまだできないけど、言ってることを理解できるようになってきようだ。

 

子供の成長はうれしいなぁ。