静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2歳児の可能性

先日、施設にボランティアでハワイアンダンスを踊ってくださるグループが来て下さいました。

 

親子で活動されているようで、お母さんと娘さんと一緒に踊ってくれました。その中に2歳児もいたようです。

ちゃんと振付を覚えて一生懸命に踊っていました(^-^)

おー、すごいなぁ。うちの子も2歳だけども無理だわなぁ。

 

同じ2歳と言っても、2歳0か月と2歳11か月じゃ、成長具合の差が大きいのじゃないでしょうか。

 

しかし、もう習い事なんてさせている親御さんもいらっしゃるのでしょうね。

天才プロゴルファーとか、天才スイマーなんて呼ばれている人は「2歳から始めました。」なんて言ってたな。そういや良く聞く言葉だな。

 

実際自分の娘が2歳を迎えてみると、まだまだ習い事するような感じは見えないなぁ。

もっとも、ハワイアンダンスの子はお母さんが踊っているのをみて自然に覚えたって言ってました。

親が楽しそうにしているから、子供もやってみたいって気持ちになるんでしょうかね。

 

子供になにかさせようとするより、親自身が生き生きとした姿を見せる事が大事なんですかね。

 

仕事ばっかりで、何にも見せられないダメ親だな(>_<)