静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

子供の健康 心配しすぎ?

うちの娘さんは2歳1ヶ月です。

 

だいぶ、こちらのいうことを理解してくれるようになりました。

「水筒取ってきて」っていうと、ぱたぱたと小走りで取ってきてくれます。

「お風呂だよ~」って声掛けると服を脱いでオムツも脱いでかけてきます。

食べ物で遊んで奥さんが怒ると、ちゃんと怒られているって理解して反抗的な態度になります(^^;)

まだ遊びたいのに、「ねんねだよ~」と声を掛けると「だめ~」と言って泣き出します。

言葉と気持ちが伝わっていることにうれしさを感じます。

 

しかし、ちょっと心配があります。なかなかしゃべる事ができないことです。

単語だけ言うことはできますが、まだ会話までいかないんです。

 

保育園の同級生は、迎えにいくと「娘ちゃんのパパだ~」って言っています。「娘ちゃん、ばいばーい」って気持ちを言葉で表す事ができています。

市が開催した歯磨き教室でも、保健婦さんから「少し言葉遅いね」って言われたそうです(>_<)

 

元気いっぱいだし、声はたくさん出しているし、朝寝起きで歌っているし、本当かわいらしく育っているんだけどもやっぱり心配になってしまう。

 

某知恵袋ではある日突然「ママ、俺のアイス食べたでしょ。」としゃべったっていう例もあるらしいです。

 

うちも突然「パパ、今日は帰りが早いね」なんて口をきいてくれたらうれしいなぁ。