静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

似顔絵

今日はショッピングセンターにお出かけしました。
ぶらりと目的もなくフロアを見回っていると、頭にアンパンマンのお面をかぶったおじいちゃんが座っているのが見えました。
 
変なおじさんかな?娘がアンパンマンに反応しなければいいけど…なんて思いながら良く見てみると、「似顔絵書きます」ののぼりが立っていました。
 
似顔絵書きのおじいちゃんだったのです。
アンパンマンのお面は小さい子が正面を向いてくれるための工夫だったのですね(^-^)
 
実は昨年の今頃、まだ東京にいたときに商店街のイベントに来ていた似顔絵師に娘を書いてもらっていたのでした。
 
去年の今頃も描いてもらったなぁなんて思って、奥さんに話したら今日も描いてもらおうということになりました。
 
おじいちゃんの絵柄はポップな感じではありませんが、昔風の味のある絵柄。
特徴をとらえていますが、似てる!って感じではないですね(^^;)
奥さんは美人風に描いてもらってますし(^^;)
でも、写真とは違うその瞬間の記念になりました。
 
2年連続で似顔絵をかいてもらったので、毎年恒例にしようかな。

f:id:heichang:20150208233912j:plain