静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

ごめんなさいが言えない

久しぶりのブログ(^^;)

静岡は桜が見ごろです(^-^)

うちのマンションが川のそばなんですけど、桜並木になってまして毎日春を満喫しています。

 

ところで、我が娘ですが。

言葉をたくさん覚え、オウムのように繰り返すだけでなく、意味もしっかり理解してきています。

時々、単語だけでなく文章で話すこともあります(^^)

 

それ以外ではわがままっぷりも成長してますね。

嫌な事があると手の届く範囲のものをテーブルから落とす(^^;)

妻が怒ると「ぎゃー!」って泣く。

 

言葉も理解できているし、三つ子の魂百までというし、そろそろ本格的に躾を始めないといけないかなと思いました。

 

私は怒ることが苦手なので妻が娘に怒っていても、同じようには怒れません。

妻が怒ってくれているので、私はやさしく教え諭す役割をになっております。

嫌な役を引き受けている妻に感謝です。

 

でも我が娘、ゴメンナサイを言いません。まだごめんなさいの意味が分からないからかなと思っていましたが、違いますね。意味がわかっているからこそ言わないっていう感じが伝わってきます(^^;)

昨日も、悪いことをしたので妻が怒り、「ごめんなさい」っていいなさい!といったのに言わない。私も眉間にしわを寄せて「ママに、謝んなさい!」と強めに言いましたが、ダメでした。

 

大丈夫かな、娘は。お嬢様でもないのにわがままな子になってしまわないだろうか。

 

いなかのばあばに相談してみたら、まだごめんの意味が分からないよ。大丈夫だよと言ってました。

ばあばは保育士だったからばあばのいうことを信じて焦らずにじっくり教えていこう。