静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

二人のじいじ、ばあば

今、妻の地元、静岡で生活しています。今月で1年経つことになります。

あっという間でした。

 

妻の実家が近い為に、娘の保育園の迎えに行ってもらったり、妻と娘と遊びに行ったりなどよく行っています。

静岡に来て始めの頃は娘も人見知りしてじいじ、ばあばになかなかなつかなかったのですが、今では実家を我が家のように過ごす事ができています。ほほえましく感じる一方、私の両親、東北のじいじ、ばあばとは直に触れ合ったのが合計1週間ぐらいです。

この差に東北のじいじ、ばあばがかわいそうになります。

 

東北のじいじ、ばあばはもう高齢で静岡に来ることもなかなか難しいです。お金もかかります。私たちも東北に行くのは大変です。

 

会わせられない分、暇があればiPhoneのフェイスタイムで動く姿を見てもらっています。画面越しのじいじ、ばあばに娘は愛想を振りまいていましたが理解しているのかな(^^;)なんかのキャラクターみたいに思っているのかも(^^;)

 

今忙しくて、目の前の事しか考えられないのですが、5年、10年先の事を考えないといけないなと思いました。