静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

753

今年の12月で娘は3歳になります。

なので、七五三参りに該当する者になります。

奥さんに言われて「あぁ、そーか」と気づきました。

 

実際私は男なので5歳に時に七五三をやったのですが、いかんせん興味がなかった為、記憶にありません。ジャケットを着たような、かすかにかろうじて覚えているかな。

写真も撮ったともうけど、手元にないしわかりません。

そのぐらい、興味もわかない行事。

 

しかし、女の子は違いますよね。着物を着て、うっすらお化粧して。

 

本当は11月ごろの行事なのですが、早めだと着物のレンタル料とか写真スタジオの料金が割安なんだそうです。さすがに夏は暑すぎて着物は大変なので9月ぐらいにやるのかな?

 

まったく興味のない行事でしたが、我が子が無事3歳を迎えようとしている事が、当たり前のようだけども、ある意味奇跡的なことでもあります。

 

結婚できるんだろうか・・・と思っていた34歳までの自分。子供ができるのかなと思った晩婚のわれわれ夫婦。その頃から見れば奇跡的な今だよとふと思いました。

このまま、5歳、7歳と健康で育っていってくれと願います。

 

f:id:heichang:20150726233032j:image