静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

舌足らず

私は舌が短いのか、ナ行がうまく発音できません。慢性鼻炎のせいかも。

 

娘も似てしまったのか、さ行がうまく発音できません。

「さしすせそ」 が 「ちゃ、ちぃ、ちゅ、ちぇ、ちょ」になっています。

これがかわいいく感じるから、「ちゃんと言いなさい」なんて言えない(^^;)

 

このまえ、「パパとママは娘ちゃんより早くいなくなってしまうから、良い人と結婚して幸せになってね」って何気なく言ったら

 

「ちゃみちぃーね」

 

なんて言っていました。

かわいいのと切ないのでしみじみしちゃいました。

f:id:heichang:20160206223944j:image