静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

まだ家を買っていないけれど

住宅ローンって複雑怪奇。

保証金なんて必要なの?

住宅ローン減税。

すまい給付金。

変動金利、固定金利

ネットで調べてもそれぞれ違う記事だったりするので、一連の流れがつかめず混乱してしまうな。

 

これまで不動産屋さんはローンの月々の支払について、変動金利で説明してきていたことを始めて気づいた。

やけに金利が低いなと思っていたけど、確かにこれまで一言も「変動」「固定」って単語を出してこなかったもんな。こっちは勝手に固定金利の場合で話していたつもりだったのに。奥さんは変動金利の場合での月々に支払い額に納得していたのだが、固定金利で計算される額ではどうなるか・・・。

そりゃ、はっきり固定金利でって言っていなかったけど、お金がないことも知っているし、長期間のローンだってことも理解しているだろうに。

うーん

自己責任か。やはりうかつに飛び込んではいけない世界だった。勉強不足だった。なんもわからんというのは甘えでしかなかった。

ある程度話は進んでしまっているが・・・。どうすっぺ。