静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

住宅ローン金利を考える

固定金利型住宅ローンで話が進んでいると思い込んでいたが、不動産屋さんは変動金利のローンで話を進めていた。

変動金利のローンで35年間同じ利率でシミュレーションしてくるのっておかしくないのかな?無知な自分のせいなんだろうか?

そうはいってもいまさら、やーめたって言えるのか?

 

・・・慌てず、固定金利型住宅ローンの事を調べよう。

なるほど。世の中がこういう状況なので、マイナス金利なんかもあって、今の金利はとてつもなく低い状態なんだ。これ以上下がるってことは考えづらい。35年ローンを組むなら今だ!・・・とは思うけど、これまで不動産屋さんと話てきた月々のローン返済額と固定金利型での返済額では1万円近く高くなってしまう。

我が家にとっては大きいよ、1万円。

 

ん?ローンの説明書を読んでいると、金利を下げる方法があるって。

①給与振り込み口座をローンを借りる金融機関で作る。

②その口座から公共料金を支払う

③ポイントカードを作る

などで、最大0.4%も金利が下がるって。

その利率で計算すると、これまで聞いていた月の支払額+5000円程度になりそう。

これならなんとか奥さんも悲しまずに済むかも。

俺の小遣いを5000円減らして・・・、ソフトバンクケータイを格安SIMで運用しても5000円ぐらい捻出できるかな。