静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

奥さん、2年ぶりの就業開始

2年前に産休に入り出産、育休後退職して育児に専念していた奥さんが就職しました。

 

事務畑の奥さんが、子供の事を考えて時間の融通のつきやすい食品工場に勤めました。

 

私の稼ぎがもっとあれば苦労させないで済んだのですが、申し訳ないです(T_T)

 

育児専念中は、ほとんど他人と話す機会がないので、「早く働きたいな。」なんて言ってたけど、希望と違う職種で大丈夫かな?

 

我が家の環境も変わってくるはずです。

子供が産まれてからは晩御飯を作ってくれていましたが、奥さんも仕事を始めるので晩御飯作りは相当な負担になるはず。作らんでいいよと伝えていますが、無理して作る人なんです。

 

子供の送り迎えも仕事帰りになるわけですから、これまでとは違う。

 

私の予想では、仕事していないときの環境を守りつつ、仕事もこなす意気込みで頑張るでしょう。でも、負担が大きくて疲れて、「なんで何もしないの!」って私が怒られる様子が思い浮かびます(^^;)

 

これを避ける為に、言われる前にやるというシンプルだけど難しいミッションをこなさなければなりません。

 

ミッション

    ・ご飯は私が作ります。(私が平日休みの時は特にがんばります)

    ・私と妻が土曜日休みの時は子供と遊びに行って奥さんを自由にさせます。

    ・立ち仕事の奥さんの体をほぐします。

    ・なるべく早く帰ります。(子供のお風呂は私の仕事。遅くなると妻がやっ

     てくれていました。)

    ・妻の仕事の話を聞く。(仕事のストレスを出していいよ。)

このぐらいかな。私にできることは。

私は意識しないと何もしないなまけもの人間なので忘れず続けていくためにブログに書いて公開します!

 

世間の旦那様は共働きの奥さんの為にどんな事をしているのでしょうか。教えてください!お願いします!ずっと仲良くしていたいんですよ<(_ _)>