静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お題は・・・

レゴブロックでよく遊びます。 つくって~って言われて、家やロボットを作りますが、今日のお題は 「100%勇気、作って~」でした。 むずかし。

起床時の苦悩

夜明けが遅くなって、布団からなかなか抜け出せない季節。 わが娘も、夏場に比べて自分で起きてくることが無くなりました。 そこで起こすのは父ちゃんの出番なんですが、寝顔がかわいいんです。 ずっと眺めていられる。 そこを起こすのはかなり躊躇します。…

父親と母親

娘がお片づけしないので、ママが怒りました。バイキンマンのぬいぐるみを外へ投げすてるフリをしたのです。ギャン泣きする娘。泣きっぱなしで、寝室に行くのを拒否します。「お母ちゃんに謝ろ。許して貰って一緒にネンネしよう。」と謝ってママと仲直りする…

幼稚園に通う準備

来年の4月から娘は幼稚園に通います。 今、保育園では仲良しの友達がたくさんいて、おかげですくすくと成長しています。 私が甘くて教育できない分、先生や友達とのかかわりの中で優しさや思いやりが見えるように育ってきました。 みんなとお別れする娘の気…

40歳になりましたん。

10月で私も40歳になってしまいました。 20代、30代を越えてきているんで、いきなり39歳の自分と40歳になった自分で極端に変わらないって事はわかっています。 それでも、40歳っていうのは重みがあるなぁ。 腰がいたいなぁ・・・。40歳だから…