静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【田舎少年】山菜採り そして売る 分校の行事です

久しぶりに少年時代、分校生活について書きます。 山奥の生活に欠かせないのが山菜です。 こごみ、わらび、ぜんまい、うど、みずなどなど。 皆さんもわらびとかぜんまいはわかるかと思いますが、山菜はたくさんあるのです。 食卓には必ず上がっていましたも…

子育て近況報告

忙しい日々が続いておりまして、なかなかブログの更新がはかどりません(>_<) 誰も求めていないでしょうけれど近況報告します(^^;) ・娘の熱は下がりました。しかも発疹が出ないので突発性発疹ではなかったようです。原因不明で高熱が4日も続くのは怖いです…

困った癖。娘はわがままなのか?

うちの娘(もうすぐ2歳)は困った、危ない癖があります。 それは、嫌な事があるとしゃがみこみ、その後後方へ勢いよく倒れこむんです。 もちろん後頭部を強打してギャン泣きします(>_<) 家では柔らかいプレイマットを敷いていますんで、あまり痛くはないで…

【大変】地方都市で車無し

娘の熱が、深夜は40度を超えてて朝は37度代まで下がりましたが、また39度代まであがってきたので病院にいく事にしました。しかし、我が家には車が1台しかない。妻が出勤で使っているのでどうしよう。雨も降っているし。かかりつけの病院までは、たいした距離…

初体験!一人で娘の熱発対応

妻が働き始めてから、初めて娘が発熱。保育園を休むことに。私も今日はたまたま休みでした。なので、私が一日娘と過ごすことになりました。これまでは、妻がいてくれたから妻の言うとおりにしてれば良かったのですが。ハッキリ言って不安です。妻の存在の大…

アベノミクス解散と2人目の子供

アベノミクスって、ただの言葉なんでしたよね。スローガンのようなもの。みんなで頑張りましょう!って上司もよく言いますが、どう頑張るんだよ!ってつっこみたくなってしまう。物価があがって、給料はあがらず。子供2人目どうしようか(ー ー;)奥さんと今の家…

ミニキッチン作ってますが。

簡単と思ってた部分に、木で枠を作る所があります。真っ直ぐな、長い一本の木材(1×4ワンバイフォー)を2種類の長さにカットしてもらい2本ずつ調達しました。ホームセンターで買ったときは真っ直ぐに見えたんだが。ウチに帰って木ネジで接合して、終わりーと思…

【誕生日目前!】ミニキッチンつくります④

案の定、11月も早いです。娘の12月の誕生日まで半月。やばい、できていない(^^;;簡単と高を括ってたけど難しい。ただの木枠を作るにも、歪みや反りがあり、ものすごいがたつきが出ました。基本を学ばずに作り始めたからだね。時間を無駄にしちゃった。ミニキ…

2人目の子供を考える②

続きです。 わたしが2人目の子供の件をタブーにしたのは、出産の大変さを目の当たりにしたからかも。 娘が産まれる時、立会いました。妻の真っ赤になった顔と、苦しいような表情を見て、もうこんな思いはさせられない!って思ったんです。 あとは、産むのは…

2人目の子供を考える?

うちの娘、来月で2歳になります。顔は私に似てしまい愛嬌のある顔ですがとても可愛らしいです(^^;;先日、私の休日の日、娘を保育園に預けました。妻も休みでしたので二人で昼ごはんを食べに行きました。二人きりは久しぶり。何気無く話ししてて、いきなり、…

【静岡】富士静岡空港に行きました。

良い天気。奥さんと娘と富士静岡空港へドライブ。最近娘が「コーキ、コーキ!」ってよくいうんです。飛行機のことだって(^_^)富士静岡空港は開設5年目なんですが、赤字続きで大変だとニュースで頻繁に言われています。新幹線も通っているし、空港から都市部…

富士山

ブログのタイトルに「静岡」という言葉を入れたのは、静岡の話題もたくさんしようと思ってたからですが、 実際むずかしいです(>_<) 静岡のあちこちを見物してやろうと思ってましたが、仕事が予想以上に忙しくて(^^;) いいわけかな。ホントは出不精なんです(^…

コリラックマのパスタプレート!

苦節1ケ月。とうとうやりました!コリラックマのパスタプレートが手に入りました!ローソンに通い続けて、パンを買ってシールを貯めて40枚。金額に換算すると、100円で1枚だから、4000円か(^^;;高いお皿だなー。リラックマの魅力に取り憑かれたので後悔ない…

この忙しさはなんだ。師走の忙しさか。

今日も今まで職場で仕事していました。 自宅で出来そうな仕事を持ち帰って、これからやります(T_T) 今日中にブログ更新したいので、昨日と同じタイプの記事です。 仕事しながら、ウォークマンに入っている音楽を聞いています。ランダムリピートしています。 …

音楽を聞きながら仕事

業務範囲が広いので、仕事がなかなか終わりません。 子供のお風呂に間に合いたいので、仕事を家に持ち込んでいる現状です。 子供が寝てから仕事の続きをしているのですが、好きな音楽を聞きながら仕事しています。 今流れているのが トライセラトップスの「…

【田舎少年】分校時代の遊びといえば・・・

今日も仕事が終わらず遅くなった(T_T) 記事を練る時間も無いので分校生活を書きます。 私が小学校6年生の時、同級生はおらず、4年生に1人、2年生に1人の計3人での学校生活でした。 普通の学校では休憩時間や放課後は野球やサッカーなんかのスポーツで…

【育児】親父の存在

最近仕事が忙しくて子供とは朝会って、私が帰宅するころにはすでに寝ています。(奥さんも寝てる(^^;)) それで、休日。 朝からずっとじゃれてきます!(^^)! こっちが何もしてあげなくても勝手に飛びついてきて、ケタケタ笑っています(^^♪ 何度も何度も飽きる…

子供の誕生日 ミニキッチンを作ります③

少しずつ、本当に少しずつですが、制作を進めてます(^_^)安い電動ドライバー、ドリルを買いました。これで、作業が進むぞ!Amazonでも買えない電動ドライバーでした(^^;;木のおもちゃ・ままごとキッチン・知育玩具SayWoodworkこちらのサイトから、作るのが難…

ブログのタイトルについて考える。

私が購読している皆さんの記事のタイトルは長いなぁってわかってはいたんです。でも、私がまねしようとすると、タイトルを考えるだけで時間が無くなってしまう。 皆さんはどのようにしてタイトルを考えているのでしょうか? おそらく、たくさんの人にみても…

しんどくても救われる瞬間

自転車で25分かけて帰宅し、ドアを開けた瞬間、小さな靴を見てほっとします。 なんていうか、がんばれるよもっと。って気持ちになります。 子供の存在の大きさを知りました(^_^)

体調不良~頭痛~

久しぶりにブログを更新します。 連日の忙しさと今回は体調不良が重なってブログを書く気力が出ませんでした。 はじめは、鼻づまり、声が変わって、便もゆるいことから風邪ひいちゃった、って思ってたんです。妻も娘も風邪ひいていたから俺の番かなって。 風…

脂質異常?  健康診断の結果

先月、静岡に来てから初めて健康診断を受けました。 そして、検査結果が届きました。 これまでなんにも異常がなかった人生でしたが、今回初めて脂質に異常が見受けられるとの一文が。 経過観察ということで、今すぐどうこうってわけではないですが「なんでっ…

スマホと娘の闘争記 11月現在

スマホに夢中な1歳10か月の娘。 スマホ依存症になっちゃうんじゃないかと心配し、なんとかスマホとうまく付き合っていく方法を探っている事を何回か記事にしました。 日中は制限せずに使わせ(一応目立たないように死角に置いてます)、夜、入浴後は一切…