静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング始めますか!

そろそろトイレでおしっこしてもらおうかと思ってます。 すぐには無理だと思ってます。できたら褒めて、ここでオシッコすると嬉しいんだと学習してくれれば、そのうち出来るのではないでしょうか? いそがずに、じっくりトイレに慣れていってくださいな アガ…

経験から学んだ仕事術

偉そうなタイトルですが、大したことないです(^^;) 20代の頃私はケーブル加工の仕事についていました。車の中の配線だったり、テレビやパソコン内の電線の先端を加工してコネクタをつけたりはんだ付けをしたりする仕事です。 何百点という部品と、様々な太…

分校での授業風景

テレビニュースでたまに分校で学ぶ子供たち、なんて1コーナーを使って放送している事もありますが、実際現場にいたものの視点で振り返ってみます。 1学年1人ずつで3人いました。複式学級と言って6年生の私と、4年生の下級生が同時に一人の先生から習っ…

分校って知ってますか?

何かネタがないかなーと考える毎日ですが、ネタが形になるまで時間がかかるので、変わった境遇で成長してきた私の少年時代をつづります。 私の出身は東北の田舎町です(はっきり書かずすみません(^^;))。 その田舎町でも最も田舎である地域に住んでいました…

言葉はまだですが

うちの子1歳10ケ月ですが、まだ言葉でコミュニケーションが取れません。同じ年の子は、「○○ちゃん、バイバーイ」とか、「○○ちゃんのパパだー」とか話しかけてくるのですけれど。単語は少しずつ増えてきてます(^^)微笑ましいです。昨日から、「あーけーて」と…

スマホと娘、現在は・・・

以前、スマホに夢中な娘の記事を公開しました。 <a href="http://heichang.hatenablog.com/entry/2014/10/08/060556" data-mce-href="http://heichang.hatenablog.com/entry/2014/10/08/060556">スマホを取り上げてみました - 静岡に引っ越し…

大事なことは漫画から学んだ。

学生の頃は漫画を良く読んでいました。僕らアラフォー世代は一番漫画にどっぷり浸かっていた世代ではないでしょうか。 今は漫画の他にも楽しい事がたくさんありますから時間が足りないですもんね。 社会人になって、毎週楽しみにしている漫画は少なくなりま…

認識不足

本日、施設の仕事で私の認識不足により職員の皆さんに迷惑をかけてしましました。絶賛反省中&落ち込み中です(T_T) 詳しくは書けないのですが、利用者のかかっている病気について甘く見ていたというのが原因です。 ナースなど数人に大丈夫なのかと聞かれてい…

ミニキッチン作ります② 扉と引き出しの取り付け

先日作り始めたミニキッチン。 今は本来の仕事を黙々とこなしています。 元になるカラーボックスに今日は扉と引き出しを付けてみようと思います。 扉と引き出しはカラーボックスに合ったサイズで販売されています。 カラーボックスにこんなオプションがある…

痛みを感じて人は成長していくものだなぁ

私の働いている施設を利用している方が、体調を崩し救急車で運ばれました。私は付き添いで救急夜間病棟へ。 幸い大した事もなく、診察、検査が終わるのをロビーで待っていました。トリアージっていうんでしたっけ?症状の重い方を優先的に診察していくやり方…

涼しくなって体調を壊す方が増えてきました。

我が子がセキをコンコンとしています。コンコンどころか、「ウェーっほん!」と吐き出しそうなセキもあります。風邪かなぁ。 風邪ひいたら保育園いけないな。 奥さんは働き始めたばかりだし、お義母さんに面倒みてもらうか。 ・・・お義母さんが倒れました。…

twitterはじめました。

ブログを始める前にtwitterはやっていたんですが、いかんせん個人情報を出し過ぎていたアカウントだったので改めて別のアカウントで始めてみます。 <a href="http://excel-databace.hatenablog.com/entry/blog-seo2" data-mce-href="http://excel-dat…

子は親に似るものだなあ

私がゴロゴロしてるもんだから、子供も真似してゴロゴロ。子供のふり見て我がふり直せ。子は親の鏡将来どんな人生を送るのか楽しみですが、親に似てしまうというなら私がしっかりしないといけないんだなあ、と思った休日の午後。

ミニキッチン作ります①ままごと大好き

ままごとの後の散らかりよう(^^;;チャッキーだ!*(^o^)/*だいぶ太いぞ!でも素早いぞ!気をつけろ!今日はキッチンの元になるカラーボックスを組み立てました。15分ぐらいで完成。アイリスオーヤマ CBボックス 幅41.5×奥行29×高さ68cm オフホワイト CX-2F出…

子供の誕生日が近づいてまいりました。

娘の誕生日は12月です。 10月に入ってもうあっという間に半月たちました。 この調子だと気が付けば12月になっていることでしょう(^^;) 今のうちに誕生日を祝う準備しておかないと。プレゼントは決まっています。 ままごとが好きな女の子なので、ミニキ…

奥さん、2年ぶりの就業開始

2年前に産休に入り出産、育休後退職して育児に専念していた奥さんが就職しました。 事務畑の奥さんが、子供の事を考えて時間の融通のつきやすい食品工場に勤めました。 私の稼ぎがもっとあれば苦労させないで済んだのですが、申し訳ないです(T_T) 育児専念…

NZ女性、カンボジアで仏像破壊か

なんてニュースがありました。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000075-jij-asia" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000075-jij-asia">ニュージーランド女性を追え=アン…

人生初運動会

娘にとって人生初めての運動会がありました。娘のテンションは高めで、なにやら期待できそうな雰囲気(^ ^)期待通りに20ぐらいm走で1等になりました!他の子達がグズる中、ゴールで待つ大好きなお母ちゃんの胸に笑いながら飛び込んで行きました。奥さん、すご…

スランプ?

最近、ブログの記事が書けない状態になっています。スランプっていうの?活躍もしていないのにスランプって(^^;) 日々の出来事で記事になりそうな事は結構あるのですが、ブログに書くような事なんだろうか?と疑問が湧いて、下書きがどんどん溜まっていって…

娘のビデオがたまってきた。

娘が産まれる前に、ビデオカメラを買ってこれからの出来事をたくさん記録しようと意気込んでいました。 娘の一歳の誕生日には、それまでの映像を編集して両家の親にも送ったのですが、再生できない方式でDVDに記録したようで、完全に自己満足でした(^^;; 動…

娘とスマホ その後

前回、寝る前のスマホイジリを強引に止めさせた記事を書きました。 あれから、数日経ちました。さてどうなったかというと、 結局、娘の粘りにまけてしまいました・・・(^^;) 寝床に入って、絵本を読んであげても、読み終わったら「スマホ~!」と催促が始ま…

スマホを取り上げてみました

今夜も娘が就寝前にスマホをいじりたがりました。なんとなくジェスチャーでわかるようになりました(^ ^)そこはスルーして、絵本を持って娘に添い寝しました。絵本を読んで気を紛らわせる作戦です。そう言えば、絵本読んであげるのは妻のほうが得意だったので…

幼児にiPhoneは使わせるべきではないのかな?

以前、娘にお古のiPhoneをおもちゃとして使わせていたと記事を書きました。 子供にスマホ - 静岡に引っ越しました 子供にスマホ - 静岡に引っ越しました 当時は、子供ながらにタップやフリックを試行錯誤の末覚えていく姿を喜んで見ていました。 始めの頃は…

教えてもらった通りにやってみて、

<a href="http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2014/02/06/125641" data-mce-href="http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2014/02/06/125641">ブログ読者100名突破記念!PV10以下のブログが即日PV30越えにする方法! - マネー報道 MoneyRepor…

唯一妻に褒められる育児

静岡は雨風強くなってきています。皆様どうかお気をつけください。話題は変わって、育児です。まあ、育児だけじゃないのですが、家事全般ですかね。何をやっても、妻に褒められる事はありません(T_T)褒めて欲しいわけじゃないのですが、やっぱり「上手だね。…

保育園で運動会!待ち遠しい!

来週、娘の通っている保育園で運動会があります。 初めて父兄として運動会に参加するわけです。不思議な気持ちです(^-^) 最近、娘は運動会の練習をがんばっているようです。 「気をつけ~~、ピッ!」と号令をかけると背筋を伸ばして両手はなぜかおしりを押…

まずは教えていただいた通りにやってみよう!

個人的な日記ブログですが、やっぱりいろんな人に読んでもらうことが続けるモチベーションになるわけですからPV数アップを試みたいと思います。 まずは購読している方のブログを読んで勉強します。 素直にやってみます(^-^) 参考にしたブログは ブログ読者…

七転八倒中・・・

私にも風邪が回ってきたようで、ブログを更新する体力が無く休んでいました(^^;) 本日は仕事が休みで、子供も保育園に行っているため自分の時間がありました。 これまでできなかったはてなブログの勉強などをしていました。 ・・・難しい。 説明が書いてある…

NHKスタジオパーク

東北帰省の帰りに東京渋谷にある、NHKスタジオパークに行って来ました。 初めてです(^ ^) 東京にいる頃なら、ブラっーと行けるような所でしたが、今更静岡に引越してからになってしまいました。 やっぱり、こどもはEテレ大好き!親もつられてEテレ大好きにな…