静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろーい、中古物件の謎

思い切って気になった中古物件を販売している不動産屋さんに連絡してみました。家族3人で見学に行ってきました。 門を開けて庭を通り家に入った。庭にロープが張られ区分けされていた。 なんだこれ?って思いながらも家に入って不動産屋さんと面会。 「とっ…

良い中古物件が見つかった!

住宅ローンの事で頭がいっぱいになっていました。 いったんローンの事は置いといて。 奥さんが見つけた近所の中古物件をチラ見しに行った。 家は平屋だけど広く、古いは古いけど、朽ちている古さではなく、そのまま住んでも悪くなさそう。築45年だけど・・…

住宅ローン金利を考える

固定金利型住宅ローンで話が進んでいると思い込んでいたが、不動産屋さんは変動金利のローンで話を進めていた。 変動金利のローンで35年間同じ利率でシミュレーションしてくるのっておかしくないのかな?無知な自分のせいなんだろうか? そうはいってもい…

まだ家を買っていないけれど

住宅ローンって複雑怪奇。 保証金なんて必要なの? 住宅ローン減税。 すまい給付金。 変動金利、固定金利。 ネットで調べてもそれぞれ違う記事だったりするので、一連の流れがつかめず混乱してしまうな。 これまで不動産屋さんはローンの月々の支払について…

忘れる所だった・・・

もうすぐ結婚記念日だった。あー、あぶなかった。 別に忘れてたことで怒られたりしないけれど、 思い出せてよかったー。 2011年のホワイトデーにプロポーズしようと思っていたんだけれど、大地震があって、やっぱり延期かなぁと考えた。でも大地震の時に…

なんもわからんけどスタート

家に関する本やチラシやネットで情報を集めているもののはっきり言って、わからない。 夫婦の稼ぎだとどのくらいのローンが組めるのか? ローン借り入れできてもその後暮らしていけるのか? 土地を買う時と、家を建てる時とローンは別なのか? 分譲住宅の良…

家が欲しいタイミングなのかな

これまで奥さんと家を買う話は何度かあったのだけど、現実味がなく、夫婦間の話題の一つ程度のものでしかなかった。「どこにお金があるの?」という奥さんからの言葉で「あぁ、やっぱり家を買える身分じゃないのか。」と、気持ちが萎えてしまう。 子供とレゴ…

家でも買うかぁ

静岡に越してきてはや3年。気が付いたら42歳。父親は75歳。あと5年で親父は80歳か・・・。 自分の事で精いっぱいだったけど、田舎の両親の事を考える時期だろうか。足腰は弱くなっているけどまだ元気。両親が元気なうちにこれからの事をかんがえなけ…

連休はありません

ゴールデンウィークも通常業務な介護業界。いつも通り月9回のお休みのみです。 連休最後の土日は通常の予定通りの休みでした。特に何も考えていませんでしたが、ふと、「どっか行ってみようかな。」と思い、以前奥さんと娘が行きたいなと言っていた富士山二…

重なる

忙しい時には忙しさが重なります。 なんでかな。 子供が感染性胃腸炎にかかりました。 クラスで流行ってしまっているようです。 なんだか元気と食欲ないなぁと思っていたら、白っぽいウンチを出しました。ロタウィルスになると、そういう便が出るんだそうで…