静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

3歳の誕生日

先日、娘は3歳になりました。もう3歳か。早かった気がする。会話もできるし、自分より小さい子に比べてお姉さんという自覚もあるし、立派な子どもです。どんどん生意気になって怒ることも増えてきましたが、怒りながらも「大きくなったなぁ」なんて感慨深く…

753

12月上旬に神社で七五三のご祈祷をしてもらいました。 着物は写真スタジオの撮影オプションとして借りる事ができました。 11月にスタジオで撮影して、今回は着付けしてもらって後は1日ご自由にどうぞってわけです。こういったサービスって昔からあるん…

お題は・・・

レゴブロックでよく遊びます。 つくって~って言われて、家やロボットを作りますが、今日のお題は 「100%勇気、作って~」でした。 むずかし。

起床時の苦悩

夜明けが遅くなって、布団からなかなか抜け出せない季節。 わが娘も、夏場に比べて自分で起きてくることが無くなりました。 そこで起こすのは父ちゃんの出番なんですが、寝顔がかわいいんです。 ずっと眺めていられる。 そこを起こすのはかなり躊躇します。…

父親と母親

娘がお片づけしないので、ママが怒りました。バイキンマンのぬいぐるみを外へ投げすてるフリをしたのです。ギャン泣きする娘。泣きっぱなしで、寝室に行くのを拒否します。「お母ちゃんに謝ろ。許して貰って一緒にネンネしよう。」と謝ってママと仲直りする…

幼稚園に通う準備

来年の4月から娘は幼稚園に通います。 今、保育園では仲良しの友達がたくさんいて、おかげですくすくと成長しています。 私が甘くて教育できない分、先生や友達とのかかわりの中で優しさや思いやりが見えるように育ってきました。 みんなとお別れする娘の気…

40歳になりましたん。

10月で私も40歳になってしまいました。 20代、30代を越えてきているんで、いきなり39歳の自分と40歳になった自分で極端に変わらないって事はわかっています。 それでも、40歳っていうのは重みがあるなぁ。 腰がいたいなぁ・・・。40歳だから…

浜松 フルーツパークに行ってきた

私が休日に合わせて家族みんなも休んで、お出かけしました。 浜松にあるはままつフルーツパークに行きました。 急に思いつて行ったので、情報不足でした。 子供が遊ぶ遊具目当てでいったのですが、おいしいものが食べられたんですね。 おいしいものはまた今…

ちょっとさみしい

言葉が達者になってきた我が娘。 なんでも「イヤァ~!」で済ませてきた数ヶ月前と違って、「こっち来ないで!ママにやってもらうから!」とか「自分でできるから!」と意思を伝えることができるようになってきました。 「もう、おねえさんだから、一人で寝…

娘の成長につれ、変わった所

つい2ヶ月前ぐらいまでは、嫌な事があればギャン泣き+奇声を発するスキルを身に着けた娘でしたが、今はまた新しい技を開発しました(^^;) それは、「いじける」です。 嫌な事があれば、無言で部屋の隅っこや狭い所に入って行って壁を見つめています。 うる…

祝!!1000日!

娘が生誕1000日を迎えました! 大きな病気もなく、すくすくとよくぞ育ってくれました。 感謝と喜びと。 このまま、2000日、10000日と元気で! ママが作ってくれたチーズケーキとともに。

ついに来たか・・・

おしゃべりが上手になってきた娘。 「こっち来ちゃダメって言っているでしょ~」なんてスキンシップを断られてしまいます(^^;) そして、ついに男女の性差についてしゃべるようになってしまいました。 いたずらな表情で「ちんちん」って笑いながらいったり、…

告白

なんでもない時に、ふいに「パパ大好き」って言ってくれる。至福のひと時。

ごうじょうっぱり

最近娘は、すぐには泣きません。口をへの字口にして堪えます。 「あやまりなさい!」って言っても、への字口のまま首を振ります。 「もう、遊ばないよ」って言ってもまだ堪えて首を振ります。 長期戦だなと思って、いったん席を外すと、「うぎゃ~」と泣き始…

753

今年の12月で娘は3歳になります。 なので、七五三参りに該当する者になります。 奥さんに言われて「あぁ、そーか」と気づきました。 実際私は男なので5歳に時に七五三をやったのですが、いかんせん興味がなかった為、記憶にありません。ジャケットを着た…

金欠病

奥さんに金銭管理をしてもらうようになってから、お小遣い制度になっています。 実際は、給料日前には不足してしまい、なけなしの貯金から、1000円、2000円と引き落としてしのいでいます。 短髪の為、月1回は散髪したいけど、我慢して2月にいっぺ…

近況

仕事が大変になってきてブログから遠のいていましたが、もったいないので続けようと思います。 娘は2歳7か月を過ぎ、体重も15kgにあと何グラムってところまで成長しています。 2歳半検診も、いろんな課題が出たそうですがパーフェクトだったそうです…

こだわりが出てきた

娘にこだわりが出てきてちょいとメンドクサくなってきました。 風呂上がりにパンツを履く事を嫌がって「イヤイヤ、ギャー」って泣いてしまいます。 何が嫌なのかさっぱりわからず。施設の利用者さんなら傾聴して何かしらのヒントををくれるのですが、娘は言…

ごめんなさい

以前、娘が悪いことをしても「ごめんなさい」を言わないって記事を書きましたが、 成長したもので、「ごめんなさい」が言えるようになりました(ノД`)・゜・。 それでも、「ごめんなさい」を言うまでには、「イヤイヤ」を繰り返し、泣いて、暴れて抗議する(^^…

イヤイヤ期

イヤイヤ言います。 何が嫌なのかわからんのですが、ギャーギャー泣くのでやっぱり泣き止ませる事をはじめに考えてしまいます。 初めの頃は、おかしやジュースなど娘の好きなものを与えてご機嫌をうかがっていたのですが、泣けばものをくれると覚えられても…

静岡1周年記念

あっという間に1年経ってしまいました。 静岡にはもう慣れた? いや、まだまだ未知の部分がたくさんあります。 思ったより、静岡を満喫できていないなぁ。仕事が忙しいもの(ノД`)・゜・。 子供と公園にはたくさん行っています。子供のおかげで出不精の私が…

夢の一日

月、火と連休だったので、横浜にあるアンパンマンミュージアムへ行ってきました。 アンパンマン好きな娘はとても楽しそうでした。 ちょうどこの日はアンパンマンミュージアム8周年記念日ということで 特別なイベントがあって、偶然でしたが見る事が出来まし…

ユーモアのわかる娘

段ボール箱に自ら入って、 「ばばんば、ばんばんばん♪」 と歌っていました(^^;) 面白くなってきたなぁ。

二人のじいじ、ばあば

今、妻の地元、静岡で生活しています。今月で1年経つことになります。 あっという間でした。 妻の実家が近い為に、娘の保育園の迎えに行ってもらったり、妻と娘と遊びに行ったりなどよく行っています。 静岡に来て始めの頃は娘も人見知りしてじいじ、ばあば…

ごめんなさいが言えない

久しぶりのブログ(^^;) 静岡は桜が見ごろです(^-^) うちのマンションが川のそばなんですけど、桜並木になってまして毎日春を満喫しています。 ところで、我が娘ですが。 言葉をたくさん覚え、オウムのように繰り返すだけでなく、意味もしっかり理解してきて…

性格が確立されてきた?

最近の娘の変化ですが、今までは怒られたり、嫌な事があると「ぎゃー!」って泣いて抵抗していました。 昨日寝る前に硬めの樹脂で出来たドラえもん人形を振り回して、ママの顔にぶつけてしまいました。 本気で痛そうでした(^^;) ママが怒って「あやまりなさ…

2歳女児の大きさ

最近娘と一緒の時間が多くてあんまり気にならなかったのですが、ふと、遠目で見てみると 「なんだか、でっかくない?」 なんか、よその子に比べて一回り大きいような気がします(^^;) 体重は14.1kgありました。 データでは14kgって3歳児の平均なんです…

体が丈夫だって書いたのに・・・

ついに何年かぶりに風邪をひいてしまいました。受診していないので風邪ではないかもしれませんが。 土日連休の先週末。 土曜日は焼津市でアンパンマンミュージカルが行われましたので家族で鑑賞に行きました。そのあと、すたみな太郎でバイキングを楽しみ久…

娘の初恋?

私の娘は2歳2か月です。最近はいろんな面での成長が見られてうれしいたのしい限りです。 先週末から昨日まで下痢が続いてて、だるいのかぼんやりしている事が多かったのですが、ようやく下痢も収まり保育園に登園できるようになりました(^^) 体調崩して、…

嫉妬?

奥さんが疲れて帰ってくるので、マッサージしました。うつぶせに寝てもらって、 肩や腰をマッサージ。 すると、娘が無言で無表情で持っていたアンパンマンぬいぐるみを床に叩きつけました( ゚Д゚) そのままあおむけに倒れ天井を見ています(^^;) ママを取られた…