静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、風邪を他人にうつすと治るんだろう?

子供の風邪が治ったとホッとしていたら、今度は奥さんがかかってしまいました。 そんな状態で、昨晩は子供が夜泣きするもんだから、奥さんに負担をかけさせまいと頑張ったわけで今日は非常に眠たい一日でした。 東京にいた時は、近くに親類縁者がいなかった…

こどもの風邪

先週の東北旅行から帰ってきて、こどもが風邪をひいてしまいました。疲れもあるかな。それでも、1週間もずっと熱が出ていて、食欲も無いなんて心配。幼児は、ガッと熱が上がって、シュッと戻るなんて聞いていたから。食欲が無いだけなら、まだ世話の焼きよう…

もうすぐ妻の誕生日です。

私と妻は同い年です。 妻の方が私より1ヶ月早く誕生しております。 付き合って間もない頃は、お互いの誕生日には喜んでくれそうなプレゼントや演出を考えていたものでした(^^;) 結婚後は、まあ、お互いの懐具合もわかってますし、今年は特に奥さんが金銭管…

受付での災難

妻曰く、「子供を動物と触れ合わせたい!」ということで、蔵王のお釜を見た後は動物と触れ合えるテーマパークに移動しました。 蔵王付近は自然あふれる地域なので、簡単に触れ合えるところがあるだろうと思っ ていましたが、意外とありませんでした。冬、雪…

子供が犠牲にならない世の中

今、お子様が犠牲になる、悲しい事件が報道されています。 親になってみて、他人事とは思えずとても鎮痛な気持ちです。 以前テレビ番組で子供が犯罪の犠牲にならない為に、携帯電話を駆使した防犯システムや監視カメラ、そのようなシステムを構築すべきだと…

山形蔵王に行ってきました。

奥さんと結婚する前に旅行で蔵王のお釜を見に行きました。紅葉の季節ですごく綺麗だったのですが、お釜付近は霧が濃く、とっても寒かった思い出があります。 奥さんは未だに「あんなに寒いのは初めて!心臓が寒かったもん。」と言ってます(^^;) よっぽど印象…

見てくださってありがとうございます<(_ _)>

アクセス数がグンと伸びてびっくりしました。 何か面白いこと書けたっけ? と読み返しては、こういう事ってあるんだなと不思議な気持ちでいます。 慣れない仕事や、子育てに追われ、はてなブログのサービスを使いこなせていません(^^;) 星を下さったり、ブッ…

最近の娘の萌え行動♡

私が仕事から帰って来る時。 「ただいまー」 娘「わあ~~~~」ドタドタドタ。( ^^) リビングから声をあげて走って出迎えてくれる♡ とても萌えます。なんでしょう。肺のあたりが持ち上がるような感覚は(^^;) この子に会うために俺は生まれてきたんだな、な…

ガソリンが高い!

現在、ガソリン価格の高騰が問題になっています。まだまだ高いとはいっても、一時期よりは落ち着いてきました。 だいたい、160円程度でしょうか。 ピーク時は170円になった所もあったようでした。 まだ車に乗りたてのころ90円台の事もあったような。恐ろしく…

帰省してました。新幹線の割引チケット

田舎より帰ってきました。 2泊3日でしたが、自分の両親に生孫を見せてきました。 たった2泊3日でしたが、子供ができたことによって、とても楽しい帰省になりました。 ブログに書くことが無くなってきていた所ですが、インプット完了しました! やっぱり…

東北に行ってきます。

明後日より、私の実家、東北に行ってきます。妻と子供を連れて。 私の両親は、昨年5月に東京で我が子に初対面して以来、1年3か月会っていません(^^;) 妻の提案で成長した娘を見せに行ってきます。 といっても、頻繁にiphoneのFaceTimeを使い動く娘を見せ…

介護保険関連のお話を少々・・・

私の仕事は介護施設の相談員です。 施設のサービスは介護保険があるので、利用者は1割負担で済みます。1万円のサービスを受けても、本人は1000円の支払いになります。 しかし、施設の部屋代、食事代金は各施設によって決められた額を支払う事になりま…

小遣い制度導入の結果

世間の旦那さんの皆さんは、どのような形で自分の為のお金を調達しているのでしょうか? 東京にいた頃、結婚して子供が産まれる前は、奥さんも働いていて家賃、光熱費、食費などかかった額を折半し、残った分はそれぞれ管理していました。 子供ができて、奥…

蓮華寺でお散歩

久しぶりの日曜日休み。親子3人で出掛けました。藤枝市の蓮華寺池公園です。藤の花がきれいで有名です。また、名前の通り蓮の花も夏に咲くそうですが、もう終わっていました。http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/shisetsu_taiken_rengeji.html長い滑り台が…

保育園で敬老会

娘の通っている保育園で、一足早い敬老会がありました。正確にはじいちゃん、ばあちゃん参観日です(^^)/ 私は仕事の為行けなかったのですが、妻がビデオ撮影してくれました。 見せてもらった所、大勢の父兄に囲まれて泣いてしまう子供が多い中、わが娘はふて…

三ツ矢サイダーとおばあちゃん

炭酸好きな私です(^ ^)以前から三ツ矢サイダーをよく飲んでいました。4、5年前までは、炭酸ならなんでも気にせず飲んでいましたが、気が着いたら、冷蔵庫には、三ツ矢サイダーがあるなあと自覚するようになりました。CMでも上戸彩さんが言ってましたが(言っ…

ガンダム

今年は機動戦士ガンダムの35周年だそうです。コンビニで、記念の雑誌があったので知りました。ちらっと見てみたら、ガンダム熱が盛り上がってきました。と言っても、マニアックなほどではなくて、ブログに書くのも恥ずかしいのですが(^^;;やっぱり一番思い入…

スマホに夢中な1歳児

お古のiPhone4Sを娘のおもちゃにしています。最近、グズる事が増えて機嫌直す時に渡しています。親子3人がそれぞれiPhoneをいじっている(^^;;

iPhone6出ますね。

今日もタイトルだけに時事ネタを(^^;;初めてiPhoneが出た時は、日本じゃ売れないだろうなあ、だったけど、自分もユーザーになってました(^^;;話題は変わって我が子の話。1歳9ヶ月になりましたが、まだ、喋れる単語がまだ少ないです。同僚の娘さんも我が子と…

テニス、残念でした。

タイトルのように、時事ネタを入れたいのですが、子供が産まれてからほぼテレビや雑誌などを見る機会が減って、情報のインプットができていない現状です(^^;) 朝5時50分頃に起きて出勤準備をし、子供が起きないように物音をたてないようにひっそり過ごし…

島田市のこども館

少し前になりますが、静岡県島田市にあるこども館に行って来ました。http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kosodate/kodomokan.html#borneおっきなエアーマットで、ぼよんぼよん跳ね回ったり、ボールプールに沈んだり、大きな筒の中に入ってぐるんぐるん回っ…

歩けない高齢者を3階から地上に降ろすには・・・

介護施設の相談員をやっています。 相談員の業務は利用したい人と契約を結び施設を利用してもらうために準備するといった仕事ですが、私の働いている施設は利用者の送迎も行います。人手不足なので、何でもやらなきゃ(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 静岡は地方都市…

Ipad

娘の連絡帳に、「今日はipadで遊びました」と書かれていた。 保育園でもデジタル教育導入か!と驚きました(大げさ(^^;)) うちの施設でももっとデジタル機器を導入してアナログな書き物を減らしてほしいよ。 私は相談員なので、お客さまの自宅にたくさんの…

娘の成長

休日でした。仕事仕事で忙しくしていたので、久しぶりに奥さん孝行というか、娘孝行というか、保育園に迎えに行くことにした。まったく大したことではないけども(^^;) 現在1歳8か月の娘は、6月から保育園に通い始めました。これまでも何回か迎えに行った…

相談員とデジタル機器の相性は?

相談員の仕事の中には、施設を利用したい人の自宅などにお邪魔して施設で受けられるサービスを説明し、契約を結ぶ事があります。 なるだけその場で完結できるように、準備を万端にして望むわけですが、一つだけ流れが止まってしまうところがあります。 それ…