静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡で初めての防災訓練

私の住んでいる地域は、海から1kmぐらいの所なので、大きな地震があった場合は津波に襲われる可能性が高いです(´・_・`)静岡に引っ越してきて、初めての防災訓練。お知らせのチラシにも、「訓練ですが、実際に起こったと考えて練習しましょう」的な文章があっ…

ナイナイのオールナイトニッポン終了?

この前、ナイナイのANNが終了する事について書きましたが、今週の放送で、ナイナイのANNから岡村隆史のANNになるとの事。 なーんだ、続くのか~とほっとした。 でもよく考えると、やべっちがいないと岡村さんのボケが空回りしがちなんだよな。(個…

ヘルパンギーナにかかってしまった!

昨晩から娘の体が熱っついなって思っていたら38度も熱があった。夜中も時々泣いていたので、奥さんが今日お医者さんに連れていってくれた。 残業から帰ってきて、すぐ奥さんに様態を確認したら、出てきた病名が 「ヘルパンギーナ」 テレビでよく聞こえてき…

ナインティナインのオールナイトニッポン終了

99 ANN 2003/12/18 ゲスト:笑福亭鶴瓶。 - YouTube 20年に渡って放送されてきたナイナイのANNが9月で最終回を迎えるとニュースが入ってきた。 子供が産まれてからは聞かなくなってしまっていたが、それまではよく聞いていました。 私にとってナイナイ…

書きたいことがあるのに

忙しくて、ブログ更新する時間と体力がありませんでした(^^;;いかんいかん。なるべく、こどもが寝静まるまで同じ部屋にいて、こどもが寝てからブログ書いたり、自分の事をしようというスタイルに変えている最中です。ところが、こどもと一緒に寝てしまい、そ…

子供にスマホ

私や、奥さんがスマホで電話している所を見てか、子供がスマホを耳に当てて「ふんふーん」と電話する真似をしています(^^) またスマホに指をあててアプリを動かす事もわかるようになりました。あんまりよくないかなとは思いつつも、子供用のアプリをダウンロ…

奥さんに怒られて・・・その後

少し前に、休日に子供がいる所で仕事してしまった事から奥さんに怒られました。 その時、少し言い合いをしてしまって、溝を広げてしまいました。 いつもでしたら、怒られたら私が謝って奥さんの怒りを増幅させないようにしていたのですが、今回は私も職場で…

家族の形

私が働いている施設の利用者には、ご夫婦で入所している方もいます。狭い個室に二台ベッドを入れて不自由そうなのに一緒じゃないとダメなんです。とおっしゃる。また、入所されてる方のご家族が毎日面会に来られる所もある。かと思えば、自分の親に手を挙げ…

広野海岸公園

私も、娘も休みの日はなるべく何処かへ出掛けるようにしています。こんな風に書くと、イクメンみたいに思われる方もいるかも知れませんが、意識しないと何にもしないダメ父ちゃんです(^^;;ネットでこどもにオススメの遊び場として載っていたので行って見まし…

夜泣き。その後。

子供の夜泣きに困っていました。それまではEテレ番組の録画を 見せたり、甘いジュースを飲ませるとおさまっていたのに、 は「そうじゃない!違うの~!」と言わんばかりにギャンギャン泣いていました(T_T) 次の手として、近所迷惑回避のためにも、車でドラ…

子供に会えない...

お盆は忙しくて、朝早くから出勤し、夜遅く帰宅する。 そうなると、子供が目を覚ます前に出勤し、子供が寝た後に帰ってくると いうことになる。 まさか、職場の空いた時間に子供の写真を見て「会いたいなー」って 思う日がくるとは思ってもみなかった(^^;) …

お盆なのに…

以前働いていた介護老人保健施設(略して、老健といいます。)では、盆と正月には、施設に入ってくる人はまずいませんでした。盆と正月ぐらい家族で過ごそう、みたいな事かなと思ってました。そんな気持ちでいましたが、今日は、新規で、かつ今日から入所した…

相談員の仕事

相談員は、居宅介護支援事業所などのケアマネジャー(マネージャーではないんです(^^))から利用したい方を紹介されて、面談し契約に至ります。面談(サービス担当者会議)でその方の心身の状態や施設利用時の希望などを聞き、合意の上で契約書にサインをいただ…

相談員という職種

私は介護施設の相談員という仕事をしています。施設と家族、ケアマネ、施設職員を繋ぐ役割を担っています。特別資格が必要な訳ではないので、偉そうな事はいえませんが、施設の縁のしたの力持ちじゃないかなって思います。これから、介護の事も記事にしてい…

仕事か、家庭か。

奥さんに怒られてしまった(._.) 子供がいる前で、パソコンで仕事をしていたから。 家庭に仕事を持ち込まないでって。 毎日帰りが遅いのもあるし、休日なのに職場から電話が来て出かけられなかったのもあって。。。 介護の相談員をやっていると休日でも電話が…

久しぶりに父娘二人で散歩

娘が保育園に通いだして、二人だけでの散歩が減った。奥さんの気休めにも朝8時から散歩に出掛ける。 台風の為風が吹いているが、心地よい感じ。 おっきくなったなぁ。抱っこは長い時間できなくなった。でも自分で歩けるから、散歩も楽しくなったな。 車や川…

台風が…

娘の通っている保育園でお祭りがあった。娘が踊りの練習をしていると連絡帳に書いてあったから、この日を非常に楽しみにしてたのに…台風のせいで途中で中断となってしまった。練習の成果を見せてくれー>_<ちびまる子ちゃん音頭ー!先生方、お片づけ御苦労…

偏頭痛

台風が来てるからだろうか。頭痛がひどい…頭痛はしんどいね。バファリンも効かない時があって本当に憂鬱。今日はこの辺で。

夜泣き…

今日は朝まで何事もなく寝てくれますように((((;゚Д゚)))))))夜中の泣き方は悲しい泣き方をするの。それが辛い。

うしずま水辺の楽校

国土交通省の企画で、水辺の楽校ってあるんです。安倍川の伏流水を引き込んで、水遊びできるようにしてるんです。大きい子達は、大きな遊び場で、イカダにのったり、ボートに乗ったりできますが、うちのコは初めてのプールということで、幼児用のプールで。…

うしずま水辺の楽校

国土交通省の企画で、水辺の楽校ってあるんです。安倍川の伏流水を引き込んで、水遊びできるようにしてるんです。大きい子達は、大きな遊び場で、イカダにのったり、ボートに乗ったりできますが、うちのコは初めてのプールということで、幼児用のプールで。…

本日も…

あついなあ〜ほぼ毎日アイス食べてる

るるるの歌

るるるの歌 1 ~はじまり編~ 【HD】 - YouTube 知ってますか?るるるの歌。 娘が就寝時間になっても落ち着かない時、スマホのyoutubeで聞かせています。 食い入るようにスマホを見つめてじっとしています(^^♪そのうち寝ます。 るるるの歌は朝7時からEテレ…

朝からヤな気分

田んぼの青い稲が風にそよぐ風景はとても好きなんだけど…田んぼ沿いの側溝にジャンボタニシのピンクのたまごが…毎日見る度にヤな気分になる。なんとかできんもんだろか?

夜泣き

娘が夜泣きするようになりました。おかあさんといっしょを見せても、ジュースを飲ませても泣き止まない>_<日中はあんなににこやかに笑っていたのに!

まだ、初心者です(^^;;

ブログっていろんな機能があるんですね。使いこなすまで時間がかかりそうです。さっそく見て下さった方がいらっしゃいますが、何も返せません(´・_・`)ごめんなさい。早くまともなブログにならなきゃp(^_^)q

静岡ゴミ事情

東京にいた頃は、ホントに近くにゴミ捨て場があって楽なもんでした。こちらでは不燃ごみは結構遠い所まで行かないと捨てられない( 一一)駐車スペースも無いから車でも行きづらい。うーん、まいった。 でも、ホームセンターとかドラッグストアにコンテナがあ…

自己紹介

まだブログの使い方がよく分かっていないのでシンプルに進めていくことに決めました(^^;) ブログだから見てくださる方に興味を持っていただかなければ・・・。 とりあえず、簡単なプロフィールを。 38歳男性。 1歳7か月の娘と妻との3人暮らしです。 介…

はじめまして。

今年(2014年)の4月に静岡へ引っ越してきました。へいちゃんです。 この10年間東京で生活していましたが、子供が産まれたのをきっかけに、妻の実家のある静岡県で子育てをする事を決めました。 忙しい日々で通り過ぎ去っていく日常を記録しようとブ…