静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

痛みを感じて人は成長していくものだなぁ

私の働いている施設を利用している方が、体調を崩し救急車で運ばれました。私は付き添いで救急夜間病棟へ。

 

幸い大した事もなく、診察、検査が終わるのをロビーで待っていました。トリアージっていうんでしたっけ?症状の重い方を優先的に診察していくやり方。どうも、うちの利用者さんは軽いようで、ずいぶん待たされました(^^;)

 

その間に、小学校1,2年生ぐらいの男の子とおばあちゃんらしき人がやってきました。男の子がカッターをいじって親指をだいぶ深く切ったようでした(>_<)

我慢強く堪えていましたがおばあちゃんが「なんで、カッターいじってしまったんだろうね。もう寝るだけだったのに。」というと、男の子は泣いてしまいました。自分でもわからないよなぁ。なんでそんなことしてしまったろう?後悔してんだろうなぁ。

 

そういえば私も子供の頃、母親の折り畳み式のカッターをいじっていました。折りたたむ時の「パタン!」って感覚が好きだったんだろうと思います。

ぼんやりと繰り返しているうちに手が滑って、親指のひらを縦に切っちゃいました。

スパッと切れるので痛みは感じず、血が溢れ出てくるのをみて「母ちゃんに怒られる」って思いました。

痛いとか思うよりもまず隠さなきゃって思いました(^^;)

怪我の対処をしなきゃより、間抜けな自分が母ちゃんにばれる恐怖のほうが大きかったように思います。

まあ、母ちゃんは優しく怪我の心配だけしてくれましたが。

 

でもそれから刃物に対して慎重になったので、イニシエーション的な出来事だったと思います。

 

男の子も一つ大人になったことでしょう。無事回復するように祈ります(結構深いようでした)。

 

うちの子も治る程度の怪我で、世の中の危険を体験して大人になってほしいぁ。

どうか、神様仏様よろしくお願いします。