静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

節分の夜 

昨日は節分でした。

毎日仕事帰りの遅い私ですが、突然家庭で鬼をやらねば!と使命感に燃え、同僚が残業する中帰らせてもらいました。

 

帰宅すると、テーブルには恵方巻があり「あぁ、そうか。最近はこれなんだっけ」と視野の狭さを嘆きました。

豆まきはおつまみの豆を投げる程度のささいなものでした。来年はもっと事前に準備して鬼を存分にやりたい。

早めに帰ってきたので娘とじゃれあっていました。ふと奥さんに「仕事はどう?疲れた?」って何気に聞いてみたら、いつもなら愚痴りながらもそこまで深刻な感じでもなかったのですが違っていました。

パートなので保育園のお迎え時間に合わせて16時には退社する契約で入ったのに、人が良いことを利用されて17時まで働かせられているということでした。一度文句を言って一時16時あがりに戻りましたが、週が変わったらまた17時に戻ったと

強制させられているわけではないのですが、17時あがりグループの方々と組まされているので、途中で帰るとは言いづらい環境なのでそうです。

 

娘の事ばかり考えてしまっていましたが、奥さんの事もフォローすべきだったと反省しております。

 

奥さんの職場の事は奥さんが何とかするしかないので、せめて私は心の支えになれるようによく話を聞いて心のケアにつとめます。