静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

家が欲しいタイミングなのかな

これまで奥さんと家を買う話は何度かあったのだけど、現実味がなく、夫婦間の話題の一つ程度のものでしかなかった。「どこにお金があるの?」という奥さんからの言葉で「あぁ、やっぱり家を買える身分じゃないのか。」と、気持ちが萎えてしまう。

 

子供とレゴブロックで家を作って遊んでいる時、「おうちの中に階段がある家がいいなぁ」と娘が言ってた。う~ん、そうか、娘よ。いまのままでは物足りないんだね。

 

まずは、どういう人になったら家を買える身分になるんだろうかそこだけでも調べよう!って気持ちになった。

 

その気持ちを奥さんに言ってみた。「家を買えるような経済状態じゃないと思うけど、どんな人が家を買えるのかそれだけでも知っておきたい。」と。

 

奥さんも、今度は本気だと受け取ったのか、その日から、分譲地や、分譲住宅のちらしや住宅ローンの本などがたくさんうちの中に集まってきた。

 

夫婦で同じ目標を目指すって幸せだなと思った。