静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

イヤイヤ期

イヤイヤ言います。

何が嫌なのかわからんのですが、ギャーギャー泣くのでやっぱり泣き止ませる事をはじめに考えてしまいます。

 

初めの頃は、おかしやジュースなど娘の好きなものを与えてご機嫌をうかがっていたのですが、泣けばものをくれると覚えられてもいけないなって悩んでいます。

 

だからって怒っても、私が怒り慣れていないものだから効果なし。

 

もう最近は観察モードに入っています。泣いてしまっても焦らずじっくりなにが原因で泣いているのか状況や指さす方向をみたり、不明瞭な言葉を聞き取ろうと耳を傾けたり。

 

今の所、なんの発見も対処法も見つかりませんが、これが私のやり方かなと思っています。なんとなく。

 

これからもいろんな事があって、このままじゃだめだって思う時も来るだろうなぁ。