静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

ごめんなさい

以前、娘が悪いことをしても「ごめんなさい」を言わないって記事を書きましたが、

成長したもので、「ごめんなさい」が言えるようになりました(ノД`)・゜・。

それでも、「ごめんなさい」を言うまでには、「イヤイヤ」を繰り返し、泣いて、暴れて抗議する(^^;)

 

まだ、会話できるとは言えませんが、こちらの言っている事(意味)は理解できているようで、「ママに謝ってきなさい。」と言っても視線を変えずに「イヤ!」と反抗しますが「父ちゃんと一緒に謝りに行こう」と助け舟を出すと「ハイ」とうなずき、ママの前で「ごめんなちゃい!」とぺこりと頭をさげます(#^^#)

 

まだ、なんで謝らなければならないのかはっきりわかっていないかもしれませんが、一歩成長したようです。

もうすぐ2歳半になりますが、すこしずつ大人に向かっているようです。

 

f:id:heichang:20150514220354j:plain