静岡に引っ越しました

30代後半に子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

静岡で初めての防災訓練

私の住んでいる地域は、海から1kmぐらいの所なので、大きな地震があった場合は津波に襲われる可能性が高いです(´・_・`)

静岡に引っ越してきて、初めての防災訓練。お知らせのチラシにも、「訓練ですが、実際に起こったと考えて練習しましょう」的な文章があって、
「うん、そうだな。もしもの事を考えて、家族を守らなきゃ。」と参加することに。

ただ、リアルに想定するということは、避難訓練にも、避難セットを持って参加しなければならないようで、なんにもない我が家はダミーのリュックを背負って参加しました(^^;;  (次回までにそろえます)


避難のアナウンスがあってから小学校へ家族で避難しました。体育館で、簡単な説明を聞いて終わりました。
うーん。もっとリアルでいいのに。

他の地区では、津波避難タワーに登る所もあったようです。一回登ってみたいなあ。
f:id:heichang:20140831143230j:plain
実際津波が来たら、体育館じゃ流されるんじゃ無いだろうか?

やっぱり、家族でいざという時の行動をきめておかなくちゃ。